まみーです爆笑

 
 
 
 
 
ふと思い出したのよね。
 
 
そうそう、私29のとき離婚したんだけど
 
もしお母さんが生きてたら、
きっと離婚しないで頑張んなさいって
言ったんじゃないかなあって。
 
そして
言うこと聞いて
離婚しなかったかもしれないって思ったことを。
 
 
 
いや、ほんと(笑)
 
 
 
私の母は
私が最初の結婚して長男がお腹に入ってるときに
胃がんで死んじゃってね。
 
離婚するときは誰にも相談できなかった。
 
母が生きてたら母にはしたと思う。
 
 
 
私にとっての離婚は
ほんとに
苦しんで苦しんでもがき苦しんで
やっと決断した、というくらいに大変な思いをしたできごとだった。
 
意外や意外、
こんなに「離婚する」ことが大変なんて驚きだった。
 
 
自分を縛ってるものがこんなにあって
その縛りというか
自分の枠というか、そういうものを壊すことがこんなに怖いものだとは。
 
 
 
 
「私が離婚したら、みんなからなんと言われるだろうか?」
 
「私が離婚したら、みんななんと思うだろうか?」
 
 
これだ、もうこれ。
 
 
それってね、
 
結局
 
「私が離婚したら、お母さんはなんていうだろうか?」
 
「私が離婚したら、お母さんはどう思うだろうか?」
 
これになるんだよなー。
 
 
そしてね、
 
お母さんが言いそうな言葉が浮かんでくるのよ。
 
「娘が離婚だなんて、世間体が悪いわねえ」
 
「お母さんに恥かかせないでー」
 
「あんなに立派な結婚式したのにねえ」
 
とかもろもろ(笑)
 
 
実際に言うかどうかはわからんよ、でもさ
 
そんなこと言われそうな気がするわけ。
 
 
もうね、その呪縛というか、
 
それを外すのがもう、大変で(笑)
 
 
私、どんだけ縛られてんだっていうくらい。
 
 
 
けどね、なんとかね
 
「お母さんから卒業」できた。
 
 
 
だから
 
離婚したあと
 
今までお母さんのいろんな力にに守られてきたけど
 
これからは自分の持ってるもんだけで生きていかなきゃな、
 
みたいなことなんとなく思ったんよね。
 
 
 
もちろん違った意味では、ずっと母や父やご先祖さまに守られてると思ってるけど。
 
 
 
私にとって離婚することは
 
ある意味
 
「お母さんからの卒業」だったなあと思う。
 
 
 
 
 
 

 

☆お知らせ☆

勝手に心屋カフェ<福岡>

7月12日(水)13時~15時

福岡の心屋認定カウンセラー4名によるトークショーします爆  笑

まみー・いっこ・岡ちゃん・のんちゃん

ご案内・お申込みはこちらからどうぞ

 

みんな、来てねーーラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

はじめましての方へ まみー自己紹介


私のこと

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

ラジオパーソナリティーしてます照れ

 

火曜日はコミテンドキドキ
『天神ダイヤモンドアベニュー!』
第4週は、『まみーのハートスイッチラブラブ

 

6月27日15時~15時30分

「まみーのハートスイッチ」

聴いてくださいね!!

 

 

 

 

夫婦のこと、

男女の心理

夫婦のコミュニケーション術など話してます音譜

ぜひ聴いてね!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 


☆まみーからのお知らせ


💛愛され妻レッスン・アドバンスコース開講中!
ご案内・お申込みはこちらからどうぞ


まみーの愛され妻レッスンは
夫を手のひらでコロコロ転がす愛され妻に
なるヒケツ満載ニヤリ
お気軽にお申し込みくださいなーーとびだすうさぎ2

💛まみーの愛され妻レッスン

7月10日(月)10時~15時半くらい

7月14日(金)10時30分~16時

お申込みはこちらからどうぞ

💛心の声を聴くレッスン

心屋流・心のお話し

6月28日水曜日13時~16時30分

お申込みはこちらからどうぞ


 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇心屋塾◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


💛心屋塾オープンカウンセリング北九州

 7月6日木曜日14時~16時
会場は北九州市八幡東区はなびし整体院
詳細・お申込みはこちらからどうぞ


・オープンカウンセリング(沖縄・九州・中国・四国)開催日程



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 





お母さんが幸せになる子育て




もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習
 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

●愛されまみー塾・メニュー●


●愛され妻になるレッスン1day集中講座
・マンツーマンOK
・グループOK
・遠方からの方はお泊りいただけます。
 ご案内・お申込みはこちらからどうぞ
 

 ●
愛され妻になる方法・アドバンスコース
・対面6回講座+カウンセリング+メールフォロー付き
・スカイプ6回講座+スカイプカウンセリング+メールフォロー付き
ご案内・お申込みはこちらからどうぞ
 


 ●愛されまみー合宿 
1泊2日×月1回(5カ月)全10回
  まみーのお家に合宿してがっつり学び・遊びますよん。
 ご案内・お申込みはこちらからどうぞ
 


●個人カウンセリング
  ・対面カウンセリング(女性限定・北九州市・博多・天神)
  ・スカイプカウンセリング(全国対応)
  ご案内・お申し込みはこちらからどうぞ


●有料オープンカウンセリング

お申込みはこちらからどうぞ 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さいごまで読んでくださってありがとうございます




にほんブログ村


読者登録してね

 

 

 

 

フォローしてねラブラブ

Rie Kuwahara