まみーですニコニコ



数日前の満月。





愛され妻レッスンに参加されたYちゃんの感想。


読ませてもらって

私とおんなじ感じだなーと。





私は

「どうせ私なんか死ねばいいんだ…」

という思い込みを持っていた。




「どうせ私なんか死ねばいいんでしょ」


「どうせ死ねばいいとおもっとるんやろーが」



そんな感じでかなりイジけて拗ねていた。



そんな思い込みをもってしまったのは

私が8才のときの

母親との出来事が大きな原因だと思う。





母親に怒られる、嫌だなと思いながら

玄関を開けると

いきなり目の前に

かなり怒った顔した母親が

その手に包丁を持って立っていた、

その刃先が私のほうを向いていただけ。


その出来事があまりにショックだったんだと思う。


思う、というのは

実はそのときの感情はまったく記憶にない。


ただその時の場面だけを

もうひとりの私が少し離れたところから

眺めている、

そんな感覚の記憶。



感情は出てこない。

固められてる感じ。


だから、想像だ。



きっと、その瞬間、息を飲んだだろう

怖かったに違いない。




そのとき私は

無意識に思い込んだ。


「私なんか死ねばいいんだ」

「私はいなくてもいい存在なんだ」

「私には生きてる価値がないのか」



そんな思いを

私の生きる前提として作ったのだろうと思う。




けれど私は

そんな自分と

そうじゃないと抗う自分と葛藤してた。



10歳の頃からずっーと

こんな私は私じゃない!と

もうひとりの私が叫んでいたのもよく覚えているからだ。




それから今の毒殿と一緒になるまで

あの忌まわしい母親との出来事は

記憶の奥の奥に閉じ込められて

すっかり忘れていたけれど。




そんな自分の無価値感や

自己否定とか

劣等感とか

罪悪感とかいう

いろんなできごとの中で作られた

たくさんの思い込みは

パターン化されて繰り返すことも多く

ますます思い込みを強化していく。



いつも自分が悩む問題が

実は

「目の前の問題はダミー」

だったりするのは

その根っこを握りしめてる限り

手を変え品を変えて

人生の中で繰り返されるからだ。



私もまさに、そうだった。


それも、

今までの人生の中で

なんの関係もなさそうなできごと毎に

ポーンポーンと

まるで投げ込まれた石みたいに置かれてて。


なんかその石が気になって。


ああ、その石はみんなそこに繋がってたんだーと

心屋塾マスターでやっとわかったけどね。



その石がそこにあるのはなぜか、

その原因がわかれば

それはもう問題ではなくなる。


その石があることの理由がわかれば

ああ、そういうことだったのね、

終わる。


石がそこにあるはずだったのに、なくなることもある。


人生をいつか振り返ってみたら

あれがあったから今日まで生きてこれたんだなと気づくこともあるだろう。



母は49歳で他界した。

心の片隅で母のことを恨んでた。

あのとき、母はただ包丁を手に立っていただけで

目の前の扉はすぐに閉められた。

それ以上の何かがとくにあったわけでもなかったけど。

母が死んで30年になるかなあ。

母と祖母との関係、祖母のこと、私の知らない母のこと、

母方の親類の葬儀にでたりすると、そんな話をきいたりする。



今では、

私の人生にとても大事なことを教えてくれた母に感謝こそすれ

恨みなどこれっぽっちもない。

そう思えるようになったこともありがたいと思う。



私にとっての母とのこのショッキングなできごとを

今までブログには書いたことはない。

ずっと書けなかった。

いつか書くときがくるだろうなとは感じてたけど。


Yちゃんもそうだけど

みんな私と何かが同じ人たちが

私をみつけてきてくれる。


私は私だから伝えられるたくさんの経験を語ることで

私をみつけてきてくれる人たちに

生きていくための気づきと

前に進む勇気を少しでも出してもらえたらとただ願うだけだ。








☆まみーからのお願いと募集!
ワタクシ、北九州で「かさこ塾」開催希望のため、
受講希望者10名以上を募集してます!!

募集記事はこちら
かさこ塾とは?はこちらを
私も受講する、したい!という方、コメント、メッセージくださいませーー\(^o^)/
一緒に仲間になりましょう






☆まみーからのお知らせ☆

まみーの愛され妻レッスンは
夫を手のひらでコロコロ転がす愛され妻に
なるヒケツ満載ニヤリ
お気軽にお申し込みくださいなーーとびだすうさぎ2

💛まみーの愛され妻レッスン
3月16日(木)10時~16時 残席2名
お申込みはこちらからどうぞ



💛
心の声を聴くレッスン

・3月31日金曜日13時~16時

どちらもテーマは「前者後者」です
参加費 3000円
場所  北九州市八幡東区内、まみーサロン
お申し込みはこちらから。



💛
まみーのグループカウンセリング
主に心屋式リセットカウンセリングの手法を使い
あなたの思い込み、前提をあなたと一緒に見つけていきます。
そこに気づくと問題のほとんどは
問題じゃなくなるのです。
心屋式ってどんなの?
カウンセリング受けてみたいけど…
そんな方、
興味のあるかたもお気軽にどうぞ。
3月26日(日)13時~16時
お申込みはこちらからどうぞ






○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習





心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫)




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●




新・良妻賢母のすすめ―愛としあわせを約束する26章




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇心屋塾◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


💛心屋塾オープンカウンセリング北九州
3月17日(金)13時~15時
会場は北九州市八幡東区はなびし整体院
詳細・お申込みはこちらからどうぞ



・オープンカウンセリング(沖縄・九州・中国・四国)開催日程


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



はじめましての方へ まみー自己紹介

●愛されまみー塾・メニュー●

素直な愛され妻になるレッスン1day集中講座

・マンツーマンOK
・グループOK
・遠方からの方はお泊りいただけます。
 ご案内・お申込みはこちらからどうぞ
 

 ●
素直なかわいい妻になる方法・完全版
・対面講座2days+カウンセリング+メールフォロー付き
・全3回スカイプ講座+スカイプカウンセリング+メールフォロー付き


 

 
愛されまみー合宿 
1泊2日×月1回(5カ月)全10回

  まみーのお家に合宿してがっつり学び・遊びますよん。
 ご案内・お申込みはこちらからどうぞ
 


個人カウンセリング
  
・対面カウンセリング(女性限定・北九州市・博多・天神)

  ・スカイプカウンセリング(全国対応)
  ご案内・お申し込みはこちらからどうぞ


グループカウンセリング

 ・おひとり 5000円
 ・希望される方はお申込み願います。
お申込みはこちらからどうぞ

さいごまで読んでくださってありがとうございます


にほんブログ村


読者登録してね