21/10/17 青根温泉 週末は避難小屋泊 | 遠足日記

遠足日記

東北の山や海で遊ぼう!
主稜線の縦走は楽し、近くの里山ハイキングもいいですね。
秘湯を探して湯ったり~ってのもGood!

*この写真は礼文島から見た利尻岳(利尻島)
  3日前に登った利尻岳を感慨深く眺めました。

2021年10月17日 青根温泉 週末は避難小屋泊


先週・今週は何かと用事があったし、天候もいまいちだったので街にいました。
今日は来週からデイサービスに通うことになった母とお出かけ。

はじめに「萩ノ宮製麵所」で10時までの朝ラーメン。
普通の中華蕎麦が720円→580円でお得です。
温泉卵・生卵、漬物3種類、天かす自由はラーメン店には珍しい。

川崎町で用事を済ませてから青根温泉へ。

母のお気に入り「青根自然の森公園」は、紅葉にはまだ早くて風が強くて冬みたいに寒かったです。

 

 

古賀政男記念碑の前に立つと、自動で「影を慕いて」のメロディーが流れるんです。

 

 

誰もいない公園

 

 

青根公衆温泉「じゃっぽの湯」

 


私が青根公衆温泉「じゃっぽの湯」に入っている間、となりの青根洋館で母がお茶の予定でした。

でも駐車場の車が多く混んでいるようだったので、スルーして仙台へ。

 

 

30年前の青根温泉は土産物屋や食堂などで賑やかでしたが、旅館も含めて閉店してしまい寂しいですね。

 

仙台のホームセンター、ドラッグストア、スーパーで次週避難小屋泊りの食料調達。
午後は家でザックのテストパッキングをしながら、夕食のウナギ蒲焼きの支度です。

3つあるシュラフを久しぶりに全部出してみました。
前回の朝日連峰縦走と同じモンベルの#3に決定。

#3だとシュラフカバーを持って行かないと寒いかな。
昔買ったカバーで475グラム。けっこう重いです。
ということは、軽いのより少しは暖かいんでしょうね。
まだいいか、重いから止めておこう。

週末に焼石岳かまた朝日連峰に行きたいけど、晴れるといいな~

 


*<追記>10/18朝は冷え込んで寒い!  
       蔵王が初冠雪だって。 やっぱりシュラフカバー持って行こう。