19/07/29 那須連山 茶臼岳 | 遠足日記

遠足日記

東北の山や海で遊ぼう!
主稜線の縦走は楽し、近くの里山ハイキングもいいですね。
秘湯を探して湯ったり~ってのもGood!

*この写真は礼文島から見た利尻岳(利尻島)
  3日前に登った利尻岳を感慨深く眺めました。

2019年7月29日 那須連山 茶臼岳(1,915m)

那須連山は12年前の8月に、駐車場から茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の3山に登りました。

午後から日光へ移動して、登山口でテント泊1人宴会。

翌日、日光白根山に登り、夕方に同行者と合流して、登山口テント泊2人宴会。

3日目に女峰山、4日目は男体山という4日連続登山の楽しい思い出があります。

今回2泊3日の家族旅行で、那須高原に4人でやって来ました。

初日は往復ロープウェイを使用して、茶臼岳のみに登るというまさに観光客ハイキング。

登りはロープウェイでも、せめて茶臼岳、朝日岳に登ってから歩いて下りたかったのですが、

他の3人から同意を得られず、超簡単なナンチャッテハイキングコースとなったんです。

ロープウェイは往復大人1800円、子供900円で、8:30から20分間隔で運行します。

ロープウェイ山頂駅から下界を見ると、ガスで遠くは何も見えません。

昼から雷雨の予報で、天候悪化時はロープウェイが運行中止になると放送していました。

運行中止の放送は、ロープウェイ山頂駅周辺しか聞こえないので、茶臼岳山頂まで行く人は

下りのロープウェイに乗れない場合がある事に注意して、自己責任でという感じの案内です。

下山までに天候が持つと良いのですが。

ロープウェイ山頂駅は標高1,684m。 茶臼岳山頂までの標高差231mのコースタイムは40分です。

ロープウェイから降りた数十人の観光客が、列を作って登って行きます。

9:51にハイキングスタート。

本格的な装備のハイカーは全体の5%位です。

茶臼岳山頂でもし雷雨になったら、手ぶらでサンダル履きの人はどうするのでしょうか。

実は私達も同じようなものですけど。

ガスで遠景はほとんど見えませんが、涼しくて助かりました。(この日の仙台は34.4度でした)

茶臼岳山頂が見えてきました。

部活動を引退して、最近運動不足の中三の娘と私。

茶臼岳山頂に鳥居と小さな神社があり、たくさんの人で賑わっています。

茶臼岳山頂(標高1,915m)で記念写真。

山頂で24分(10:37~11:01)休んで、軽食を取りました。

じっとしていられず、山頂部で岩登りをして遊ぶ小五の息子。

11:01に下山開始。

もうすぐロープウェイ山頂駅です。

ハイキングは11:37に終了。

13:00頃に街で昼食を取っていたら、天気予報通りに土砂降りの雷雨となりました。

ロープウェイ運行と観光客はどうなったのかな。

昼食後、雨でも楽しめる「トレジャーストーンパーク」に行きました。

「地下鉱山」コーナーは混んでいたので、待ち時間が無い「クリスタルリバー」コーナーへ。

一人20分で800円です。

人工の川で採取したパワーストーンをザルで洗ったら、こんな綺麗。

お母さん一人でパワーストーンを210グラムも採取しました。

子供たちも頑張って、それなりの量を採取しました。

300万年のねむり 地球の神秘! ジオードという原石を割る体験コーナーです。

選んだジオードの大きさによって料金が異なり、息子はLサイズ1,500円のを割りました。

棒を押し下げていくと、「バーン!」という音と共に石が二つに割れて、中から水晶が。

割ったジオードの中に入っていた水晶(左)と、人工の川で採取したパワーストーン(右)です。

今日は15:30那須湯本温泉の宿にチェックイン。

昼からビールをたらふく飲んで、温泉に入り、夕食はカニや和牛食べ放題などのバイキングでした。

料理はどれも美味しかったです。