『乾向地蔵尊』 | サイトウちゃんの日々つれづれ

サイトウちゃんの日々つれづれ

何気ない個人の日々の出来事を書いていきます。

2024年05月20日撮影。

武者小路通、福長神社近くの「乾向地蔵尊」(いぬいむきじぞうそん)。


御所からみて乾向(いぬいむき)つまり戌亥(北西・いぬい)のむきにあることからそう名付けられたものと伝わっております。


京都の辻辻にはよく地蔵尊が祀られておりますが、ここはデカイ! しかも立派。 しかもきちんと名前がついておられる。

驚いたので撮影。


武者小路通は、茶道、武者小路千家の名の由来です。 ですから官休庵もこの通りにあります。


しかし、乾向地蔵尊の正確な創建由来はどうも不明なようです。 御所近くですから、それなりの有力者たちで創建されたのだろうと思いを馳せながらお参りして通りすぎました。