『慶長天主堂跡』 | サイトウちゃんの日々つれづれ

サイトウちゃんの日々つれづれ

何気ない個人の日々の出来事を書いていきます。

2024年05月20日撮影。

晴明神社を出て、次の目的地に向かう途中で「此付近慶長天主堂跡」(このふきん けいちょうてんしゅどう あと)という石碑を発見。


慶長九年(1604年)頃に復興されたヤソ会の天主堂教会がここら辺にあったとか。

信長に庇護され、秀吉に弾圧され、秀吉死後家康の時代にこの地に復興されたようです。


しかしその時代は短く、慶長十七年(1612年)に徳川幕府はキリシタンの弾圧を開始、ここの天主堂も焼き払われてしまいました。

慶長9年~慶長17年というと8年ほどの短い期間ですね。 まぁ、これが歴史というもの。