『日本の至宝「刺繍絵画」』 | サイトウちゃんの日々つれづれ

サイトウちゃんの日々つれづれ

何気ない個人の日々の出来事を書いていきます。

J'ai vu l'exposition de l'art pictural brodé du Japon.
C'était très beau !!!
----------
2022年09月21日撮影。

高島屋の「刺繍絵画の世界展」に行ってきました。


圧巻!

刺繍だから立体的になるのは当たり前としても、ここまで緻密で美しいものになるのかと……。

これは現代では制作不可能と云われるはずです。 あまりにも手が込んでいて、これを1枚作るのに何人の熟練した職人さんたちがどれだけの時間をかけて制作することになるのやら。。

国家的プロジェクトでも立ち上げないと再現できない世界だと思います。


高島屋は凄い物を持っていますね。 長い年月を経て、将来国宝になるんじゃないかと思う作品もありました。


刺繍絵画は、職人の数が多く人件費も安かった明治時代ですら、手が込むし制作に時間がかかりすぎるということで、ほぼ同時期に天鵞絨友禅(ビロード友禅)という技法も開発されております。

こちらも素晴らしい作品群でした。


輸出物のない時代の日本にて、主に輸出用に作られていたものですから、刺繍絵画も天鵞絨友禅もそのほとんどが海外に売られてしまっております。

この保存にも力を入れていって欲しい物だと思います。

いや、国の宝だと思いますよ。 いいものが良いタイミングで見れて満足でした。


#絵画展 #展覧会 #高島屋 #刺繍絵画 #鵞絨友禅 #ビロード友禅 #海外輸出品 #embroideredpictorialart #artpicturalbrodé #exhibition #exposition #picture #peinture #artisanat #craft #œuvresdart #worksofart