『フランス人漫画家の講演会に参加』 | サイトウちゃんの日々つれづれ

サイトウちゃんの日々つれづれ

何気ない個人の日々の出来事を書いていきます。

J'ai assisté à la conférence de l'auteur de la BD "Étienne Davodeau" qui a dessiné "LES IGNORANTS".
Et puis, Monsieur davodeau a signé et dessiné sur ses BD.
Ma BD aussi (^-^)v
Après la conférence d'Étienne davadeau, nous avons dégusté le vin de Richard Leroy.
----------
2022年10月30日撮影。


フランス政府と札幌日仏協会の支援のもと開催された、BD(ベーデー、フランスの漫画のこと)作家のエティエンヌ・ダヴォドーさんの講演に行ってきました。

 

 


日本でも「ワイン知らず、マンガ知らず」というタイトルで翻訳本が出版されたのですが、マンガのスペシャリストのダヴォドーさんと著名ワイン醸造家のリシャール・ルロワさんとの交流を描いた作品です。

ダヴォドーさんがルロワさんの所で一年半ほど働いて、ワインを造りながらワインやマンガに関して交流を深めたそうです。

僕も余市町でワンシーズン農家で働いたことがありますが、懐かしく思い出され、興味深いお話でした。

後から質問タイムで色々と質問したかったと思ったのですが、情報処理が追いつかなくて、質問タイムの時間は色々と思い出したり、考え込んだりとしていて時間が経ってしまいました(^-^;


ムッシュ・ダヴォドーの講演会の後は、サイン会でした。

彼の作品を購入した人たち全員に、サインと自筆の絵をその場でプレゼントしてくれました(^-^)v

 

 



ダヴォドー氏の講演会の後は、リシャール・ルロワ氏の醸造したワインの試飲をしました。

 

淡い微発泡でフレッシュな青い果物の香りとともに樽香。 樹齢50年以上の厳選された木から採れたブドウたちですが、非常に若々しく元気なワインです。

しっかりした酸と旨味、コク、それを優しく包む樽香。


Les Noëls de Montbenault 2018、ブドウ品種はシュナン・ブランです。


非常にミネラリーで、飲んでいて愉しくなる素晴らしいワインでした。 酸がしっかりしているので余韻も素晴らしい。


希少なワインですのでみんなで少しづつでしたが、グラス一杯でも十分に楽しめるワインでした(^-^)♪


#マンガ #漫画 #講演会 #ベーデー #フランスの漫画 #ワイン知らずマンガ知らず #エティエンヌダヴォドー #リシャールルロワ #レノエルドモンブノー #白ワイン #Lecture #Conférence #mangaartist #artisteBD #BD #bandedessinée #ÉtienneDavodeau #LESIGNORANTS #LesNoëlsdeMontbenault #RichardLeroy #Whitewine #vinblanc