大仏さま | 午後の杖道

午後の杖道

ドイツで杖道始めました。その他、オケでチェロ弾いたりしてます。

4月某日、

 

なんだか薄っぺらい自分の動きが気に入らず、

ふと、頭をよぎったイメージ...

 

それは、

怒る、運動神経のいい、大仏。

 

日本人のワタシが、せめて、できることは、

「和」のタメ感。

動き一つ一つの写真を撮るように!とのご指導を念頭に、

むやみに流れることなく、

どっしり感と闘争心を出す...には、

 

怒る、運動神経のいい、大仏。

 

どうでしょう?

 

ということで、

そんなイラストでもあるかしらと、

ググっていて、こちらを発見。

笑い泣き笑い泣き笑い泣きグッド!

いやあ、走らなくていいけど。

 

杖持って、戦ったら、強そうっすよね。

 

イマージトレーニングしかしていないように見えますが、

稽古もしておりますよ。

もう時間がないので、絞る点は3つ。

  • 動きを流さない。でもエネルギーは前へ前へ。
  • 攻めた時に後ろ足も引き付ける。
  • 引き落としは大きく(左手をあげて、右手を大きく回して上から斜め前方に落とす感覚)
これに精神統一+闘争心+気合!
 
無段はたぶん、初段と混合の試合になると思われ、
杖サイドのみ。
形は3つ。どれをするかは当日発表。
太刀サイドも当日決まるので、その相性もありますよね。
無段・初段は欧州大会優勝者がいるので、
ま、ワタシはたぶん、ビリっぽいですが、
納得のいく(やるだけやったという良い意味での諦めの)ビリに
なればいいと思っています。
 
大仏、効果あるかな。