ヤフオクのレプリカマスク(^o^;)円谷編 | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。


久々に書く内容が「これか?」とも思いますが(^o^;)

今 " ヤフオク " で不思議なレプリカマスクが出ているので
ご紹介したいと思います。

まずは、ミラーマン。



目の処理が謎です。セロファンを貼っている?



色々と突っ込みどころ満載のマスクです。



三枝氏のミラーマン。
エッジが立ち過ぎていますが、多分オリジナルからのレプリカ。

ウルトラ系を続けて2点。

まず、ウルトラマンA



Aの特徴である口元の解釈も残念な感じに仕上がっています。



オリジナルと比べる気力も失せますが、、。



やっぱりオリジナルはいいなぁ(^_^)

以前ヤフオクに出た撮影用マスク。



トサカの丸い穴は水道管を切って使っています。
真円に近い造形は手作業で作るには、中々難しい造形です。
有り物をうまく使っています。


続いて、レオ。




特徴があるので、似せやすそうですが色々とバランスが悪いです。
「カイジ」に似ていると思うのは自分だけでしょうか?



ざわざわしそうです。
下の画像はオリジナルの撮影用マスク。



このトサカ部分がクセモノで、かなり特殊な造形をしています。



下の画像は1/2マスクですが、原型は開米なので形は踏襲している筈。



レオのマスクは、レプリカを作るにしても3分割、4分割の型取りが必須です。
かなりベテランでもライン取りに頭を悩ませます。
オークションに出ているマスク類ですが、
それだけの技術を持った人が複製しているとは到底思えません。

今回の海外製のマスクに比べればマシなのかも知れませんが、、。