ヤフオクのレプリカマスク(^o^;)東映編 | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。



前回の円谷編に続いて、東映編です。

まずバロム1。
シャープな造形



以前出品されていたこちらと同じ物でしょう。



こちらがオリジナルからのもの。



バロム1も複製するにはハードルの高い造形物です。
70年代のマスクにはありがちな事ではあります。

お次ぎはイナズマン。
良く見かける海外製です。



比べる迄もなく全く違う造形ですが、、、。
幾らであれ、こう言う物に値段が付く事に驚きます。



こちらのイナズマンは、オリジナルからのレプリカマスク。


そして戦隊系から、アカレンジャー。



サイズ的に今時の戦隊風になのか、小振りな印象です。
プロレスマスクの様でもあります。
1の周りの羽根が簡単に造形されています。
横から見ると、目の周りの白い縁が立体になっています。



オリジナルは塗装にて表現されているので、縁が立体になっている物は
作り起こしと考えて貰っていいです。



オリジナルは1の周りの羽根の部分もキッチリした造形になっています。
続いて、同じような造形のスペードA>



耳の部分のスペードが何と別パーツです(笑)



横からの見た目の、なんとつまらない事か、、。



努力は認めますが、オリジナルは越えられないようです。

ラストは、デンジレッド。たまに見かける海外製です。
顎が長いのが特徴です。



横から見ると、ちょっと寸詰まりです。



こちらはオリジナル。



メカがギッシリ詰まっています。



この造形のせいで、デンジマンのレプリカは、ほぼ出回っていません。



横のアングル、安定した造形ですね。
ゴーグルが面位置なので、シンプルな印象を与えます。
メガレンジャーのアトラク用がそんな感じです。

ついでにデンジピンク。



口のサイズがレッドより小振りで、女子っぽいです(笑)



横から見た造形もシンプルながらも流麗です。



メカ部分もコンパクトにまとまっています。
このメカ部分は、ベースにある程度のメカを造形してあります。
その上から、コンデンサーや抵抗等の部品を取り付けて、
配線等で装飾してあります。
実際の電子部品は少ないわけです。

勿論、撮影アップ用は全く別ですが、、。


これらオリジナルでない新規の作り起こしのマスクに
需要がある事に驚きです。
どういう方がどういう目的で買うのかも理解出来ないです。
" オリジナルからのマスクは高いから " なのか?
" それっぽい造形の物があればいい " のか?

よくBlog等でこれらのマスクを自慢げに紹介しているのを見かけます。
" いいね! " とか、「すごいですね!!」等のコメントを見ると
「一般の人はこれで充分なのかなぁ」という思いと、
「もしかしたら、馬鹿にされているのでは?」という2つの思いが
交錯します。

本人にとっては自己満足でしかないので、気にする事でもないのでしょうけど。
ま、こうして書いているこのブログも、興味の無い人から見れば
「どうでもいい事」なのかも知れませんが(笑)