レプリカの比較 <ヒーローネットの場合> | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。


T映ヒーローネットの1/1レプリカベルトシリーズ。

第一弾は旧1号のベルトでした。
初回限定生産でオークションでも一時期もの凄い
金額で取引されていました。
一般にはオリジナルからのレプリカ等は出回って
いませんでしたから、皆が飛びつきました。



実際の所出来はどうなのか !?
オリジナルと比較すると言う機会はなかなか無いので
実際に比較した時の画像がこちらです。
上がヒーローネット。下がオリジナルからのレプリカ。
ベルトのバックルがまだTAKATA製のバックルだと
知らなかったときのレプリカなので、プラ製のもので
代用してあります。



比べると分かりますが、タイフーン部分もエナジー
コンバーターの部分も全て作り起こしで、
全くと言っていい程違っています。



エナジーコンバーター部分は縦長で、天地が逆に
取り付けられています。
実際は単なる間違いでこうなっているので、
それを再現するぐらいなら形をきちんとトレースして
欲しい物です。



こちらは新1号での比較です。
ヒーローネットが上、下はアトラクション用ベルト。
こちらもタイフーン部分は旧1号と同じ新規造形。



オリジナルのタイフーンは少し形が歪んでいます。
レインボー版は風車周りの黒い部分もキレイに
造形されていて、少しオモチャっぽいです。



飾りボタンは当然アトラクション用の物は
違っています。



エナジーコンバーターはサイズが同じです。
おそらく現存するベルトからのレプリカだと思います。
ツマミの形が違っています。
当時このタイプもあったでしょうが、
アトラクション用に付いている物の方が一般的だったと
思います。



ちなみに後年発売されたコンプリートセレクションとの
比較画像がこちらです。(ネットよりの拾い画像)

このベルトシリーズ、V3以降はかなり忠実なので初期の
新規造形の物にスポットを当てました。
オリジナルの製作がエキスプロなのに、
レインボーが作っている時点でパチものの感じがするの
は自分だけでしょうか、、。