コレクターを騙す人達 <後編> | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。


アトラクブツを送って暫くして、、、。

そろそろ返却して欲しいと思っていた頃、
絶妙のタイミングでH田から連絡があります。
送ってくれたブツを好条件で買いたい人が居ると言うのです。
各々幾らかは正確に覚えていませんが、かなり高額だったと
思います。
ウルトラマンAに関しては、
もの凄くファンの人が欲しがっているので80万で譲って
欲しいという事でした、、、。


この裏にはこういうカラクリがありました。


この時、既にH田はブツをE田経由で卯○木に渡しています。
(卯○木とH田は直接はつながりが無かったようですね。)
卯○木が複製している隙に、オークションで知り合った何人かの
コレクターに声を掛けて複製中のブツのトレード、
または譲渡を進めます。
N君のようなコレクターから騙し盗ったブツを我が物顔で
トレードに使うわけです。
しかし、当然破綻しますよね。
実際は言い値では売れていない訳ですから、、。
E田からH田への金銭の授受があったのかどうかは定かでは
ありませんが、おそらく無かったでしょう。
いつまでたってもお金が手元に来なければ、当然物を返せ!!
と言う事になりますが、その頃には転売やトレードで
ブツ自体が無くなっています。

聞いた話によると、元々E田がブツを貸してくれとH田に
頼んだようです。
分からないように型取りして、お礼にレプリカを
H田が貰うという約束だったようです。
しかし、E田がいつまでたってもブツを返さない!!
それもその筈。
本来は普通に型取りしてH田に返す筈のブツを
既にE田が転売してしまっています。
元はタダな訳ですから幾らで売れても丸儲けです。
N君の大事にしていたビー・ファイターは10万で
名古屋のまんだらけに並んでいたと
聞いています。
作り起こしとはいえ、もっと高額でN君は買っています。


N君の追求が激しくなると、
H田は「今、入院中です」とか
   「ガンで余命何ヶ月なんです。」と、
のらりくらりとかわします。
"ガンで余命何ヶ月" 何度か聞きました、、、。
当然、まだピンピンしてますよ。H田さん。


そしてどうにもならなくなった時、 遂に"E田"を
スケープゴートに立てます。
ブツの調達は全て彼の指示で、ブツは彼の元にあると、、。
自分も被害者のひとりに過ぎません、という訳ですね。
持ち主の許可無くブツを渡している次点で、
既にH田の方に責任があるんですが、、、。
E田にナイフを突きつけられて脅されたって言うなら
話は別ですが。

軽い気持ちでE田にブツを貸したのは良いが、転売されて
窓口になった自分に全てのツケが回って来たと
言う事でしょうか?
でも又貸しした場合、当然責任はH田にあるわけで、
言い逃れは出来ません。


この頃、「ライダー和尚をとりまく人々」に登場するIW氏が
E田の詐欺事件で、あるコレクターから相談を受けていました。
I氏としておきます。



E田がクワガライジャーの撮影用があるので、
60万で譲りますというもの。
早速代金を振り込んだが一向に品物が送られて来ない
というベタな詐欺です。





このE田という男、T映系にコネがあったのかは知りませんが
スーツアクターさんからサインを貰っている画像が残って
います。卯○木氏の方のツテなのかも知れませんが、、。
撮影用のクワガライジャも撮影ぐらいなら可能だったのかも
知れません。

それと殆ど時を同じくしてH田が "2ちゃんねる" に
「E田詐欺の被害者の会」を立ち上げ、団結して訴えようと
呼びかけ始めます。
被害者の名前や連絡先を及び被害状況を教えてくれと
言う物でした。

IW氏は被害者の会の実態が知りたいため、H田に連絡を取ります。
実際連絡を取ってみると、被害よりもIW氏の持っているブツに
興味が有るらしく、
「何を持ってますか?」「トレード出来ませんか?」という
本末転倒な話になったそうです。
取りあえず、I氏の住所と連絡先を告げて話を終えたそうです。
そのすぐ後、H田からI氏に連絡が有って、
同じように「何を持ってますか?」「トレード出来ませんか?」が
始まったそうです。
要は「E田詐欺の被害者の会」は新たなカモを見つける為の
隠れ蓑だったわけですね。


「E田詐欺の被害者の会」、聞いた話だとE田への逆恨みだったと
聞いています。
H田が当時付き合っていた彼氏に別れ話を切り出されて、
E田に関係の修復を頼んだらしいのですが、これがあえなく玉砕。
その後、「彼が自分と分かれたのはE田のせい、、。」と
思っていると言うことです。
まあどうでもいい情報でしたか、、、(^o^;)

それから暫くして、 N君の方に月々分割での返済をしますと
H田から連絡があったそうです。
さすがに彼女に対して好意的だったN君も多少不信感が
芽生えて来ます。
金額があまりに高額ですし、月々の支払いが数万では
10年ローンになってしまいます。
彼女に誠意を見せて欲しくて、
必ず全額返しますという「念書」を書いて下さいと頼みました。
切羽詰まったH田はにその事をIW氏に相談します。
(溺れるもの藁をもつかむと言った所ですかね、、。)
IW氏もこの頃はH田の言う情報しか知りませんから、
N君に電話を掛けて念書の件は待ってくれと伝えました。
N君もあくまで形式上の物で、決して悪意は無いと言う事を
伝えました。

IW氏もこの辺りのやりとりからだんだんH田に対して
不信感が出て来ます。
「E田詐欺の被害者の会」の被害状況を知りたいので、
メンバーの連絡先を教えてくれと言っても一向に
教えてくれません。
業を煮やしたIW氏はE田の居る名古屋で会いましょうと提案します。
H田とI氏、E田、IW氏一同に会して話し合いをしましょうと、、。



誰の言っている事が正しいのか白黒付けましょうと言う事ですね。
H田としては当然そんな事をされたら全部発覚して困るわけで、
色々有る事無い事言って断ります。
全員で話したら自分の "嘘" がバレてしまいますからね。



この頃になって、やっとN君が自分とAK元さんに
この事件の事を話してくれました。

彼をこの趣味に引き込んだ張本人ですから、
当時かなり落ち込みました。
何よりこのH田という女性にムカつきました。
当時Yahooオークションでしゃあしゃあと卯○木から
入手したブツを出品していたのもかなりムカつきましたね!!
場合によってはアトラク用のブツに入札していたりと、
傍若無人な振る舞いです。
そんな金があるなら、N君に返せよ!! と思ってました。

あまりムカついたので、H田からどうでも良いような物を
落札した事があります。
その時来たメールの内容がこれです。


******************************************************
こんにちは!御連絡ありがとう御座います!
明日、発送し御連絡いたしますね(^^)
もうしばらくお待ち下さいませ!
追伸:当方も戦隊系衣装を集めています!
宜しければトレードなどしませんか?
結構レアなのありますよ!
まずは所有リストをお教えいただけますでしょうか(^^)
よろしくお願いします!
H田
********************************************************

なんと言いますか、、。
相手はトレードするだろうという前提のメールですね。
自己中心的な思考回路の持ち主だと言う事が読み取れます。

そして、自分の所有するアトラク系のコレクションを
伝えた後に来たメールがこちらです。

*********************************************************
こんにちは。H田です。
素晴らしいコレクションですね!
自分の所有はレッドレーサーやデカレッドなどです。
宜しければお電話しても宜しいでしょうか?
私の番号は090-1925-****です。
どうぞ一度お話させてくださいませ。
よろしくお願いします。
尚、某アトラク詐欺事件で動いておりますので、
私の話は他言なさらぬようお願いします(^^;
いろいろ根も葉もない憶測が流れていますので(汗笑)
H田
***********************************************************

こういう手口でマニアから巻き上げていったんでしょうね。
電話で話しましたが、ホントにオタク丸出しの感じでしたね。
ハッキリ言ってあきれました。
E田の指示で動いていた筈ですよね!? 
自分にはどうも彼女が主犯の様な気がしてなりません。


そして現在、H田とは連絡が途絶えてN君への支払いも
全くなされていません。 (2010年時点で既に音信不通)
H田にブツを預けたまま返して貰っていないという人からも
色々と話を聞きました。
警察にも届け出を出したそうですが、
なかなかとりあって貰えないという事でした。

逮捕された卯○木氏、一応警察沙汰になりそうだったE田に対して、
H田は全く何も処罰されずに、のうのうと暮らしています。
彼女は円谷ヒーロー系の "ベノム◯トライク" という
HPを持っています。
(検索すれば直ぐ出ますが直リンクはやめておきます)
それを見る度、「正義って何だろう?」と考えさせられます、、。


この事件の真相はこんな感じでした。
皆さんはどう考えますか?