"メディアV9" から "アトリエ8" 、そして "86クラフト" へ、、、。 | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。


この当時、大々的に広告を打っていた「メディアV9」!!
自分の耳に届いていない話も相当あったと思います。
自分の知っている範囲でのエピソードです。



知り合いで、キカイダーが好きな人が当時居たんですが、
「メディアV9」に電話したらしいんです。
「キカイダーのマスクがありませんか?」と、、。
当然、 "ナ◯ニ" は撮影用キカイダーがあるって言う訳です。
直ぐに言い値の代金の150万を振り込んだそうです。
案の定、いつまでたってもマスクは来ません。

その方、泣き寝入りは嫌だったんで現地の山口県の岩国まで
行ったんだそうです。
で、店に居た "ナ◯ニ" に面と向かって苦情を言った訳です。
"ナ◯ニ" はまさか相手が来るとは思ってなかったので
アタフタしてたみたいです。
ひと通り文句を言って、店においてあったプレミア系の玩具を
代金のカタに 大量に貰って帰ったそうです。

「売ったら代金より多くなったんで、まあ良しとしよう。」と、
 笑っていました。
これはまた特殊なケースですね。

この "ナ◯二" という人物、苦し紛れのエピソードが沢山あります。
まず、「送った!!」と言い切って、運送屋のせいにする。
それでごまかし切れない時は品物の代わりに石を送りつけたり、
タルク(チョークやベビーパウダーの原料)を送りつけたり。
「間違えて送った」と"ナ◯二"は言ったらしいのですが、
ホビーショップに「石」とか「タルク」を注文する客はいません。
あまりにも商品の到着が遅いので電話で抗議すると、
「今、洪水が来てあなたに送る品物を持って泳いでます!!」
とか、、。
とにかく引き延ばし工作ばかりしていたようです。
話に尾ひれが付いて大袈裟になったとかではなく、全て事実だと
言うのだから驚きです。

こういう詐欺事件が多発して広告を掲載している出版社に苦情が
寄せられ始め「メディアV9」は、 載せる雑誌をHYPER-HOBBYから
HOBBY JAPANへと移して行きます。

名前も「アトリエ8」

全ての広告に住所が書いてありますが、基本的に現住所には
そんなショップは存在しません。
各地の知り合いに確認して貰いました。
今だったらGoogleマップですぐ確認出来たでしょうが、
当時は現地に行かないと確認は無理でした。

ちなみにGoogle Mapで調べてみると、、。

「アトリエ8」
ビル自体は存在はするようですが、
このあたりの家賃は安くて18万します。
借りるのすら無理な感じです。



「86クラフト」
V6マリンサービスという会社があります。
FRPは扱っていますが、、、。



「サムズアップ」
単なるアパート(コーポ)
基本的に営業等は行ってはいけない物件です。



「アルティメットヒーローショップ」
単なる街の雑貨屋さんがあります。



最終店舗「DREAM NET」
住所をそのまま入れると「存在しません」と表示されます。
熊ヶ谷町そのものが存在しません。
同じ町田市に能ヶ谷という地名がありますが、
こちらだとしても住所検索は不可能です。



雑誌の広告掲載のシステムに問題有りですね、、。


「アトリエ8」と「DREAM NET」の時に
 電話を掛けた事があります。


「アトリエ8」の時は、相変わらず流暢な日本語で、
ある事無い事言ってました。
クウガのプロデューサーと知り合いだとか、
昨日オダジョーと飲んだとか、
クウガの撮影用の補修はウチでやってるだとか、
業界で一番プロップを所有していて、
静岡の倉庫には物がありすぎて、何があるか分からない。
などなど、、。

自分は笑ってしまいましたが、
知識の無い人だったら騙されてしまうでしょう。

「DREAM NET」の時は、店番のよくわからない人が出ました。
東京の電話番号なので、 "ナ◯ニ" が居る筈無いんですよね(笑)
ショーケースにマスクが展示中と書いてあるので、
見に行っていいですか?と電話したら、
「ショーケースはありません!!」と言われました。

「はぁ???」ですよね

この後、インターネットオークションへ移行し
最終的に "ナ◯二氏" は詐欺容疑で逮捕されました。

現在はどこからも彼の話は聞かないので、真面目に
働いているのかもしれません。

皆さんも詐欺には気をつけましょう、、。