AK元さんとの出会い。 | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。



自分のコレクター人生の中で、
全く違う価値観を与えてくれた人物がいます。
実名でここで書くと問題がありそうなので、
AK元さんとしておきます。
仕事は車屋さんです。
たま~に雑誌「プレイボーイ」に連載していた
麻宮騎亜氏の "彼女のカレラ" に登場した事もあります(笑)



初めて出会ったのは、もう18~9年も前の事です。
例の雑誌「クアント」で、「アトラク、プロップ買います!!」
の記事を当時AK元さんが載せていました。
連絡を取って、
レプリカマスク数個を持って自宅にお邪魔したのです。

この時、自分はかなり "高をくくって" いました。
素抜きのレプリカマスクでさえ安くて4~5万していた時代です。
しかも ツテがあっての知り合い価格でその価格です。
ツテが無ければ10~15万なんてザラな時代でした。


「ホンモノなんかどうせ手に入らないから、
 レプリカでもどうですか?」

という軽い気持ちで行きました。



自宅に行ってみると大きなお宅で、
閑静な住宅街にありました。
何でも元々は高輪に住んでいたのが地上げにあって
こちら(東京近県)のほうに転居させられたのだとか、、。

AK元さんは結婚されてて子供も居る方ですが、
見た目は生活感が無いと言うか、シングルっぽい感じでした。
まあ、業界人に近い感じでしょうか。
"ノバ" と言う車を一から作ってしまったり、
カーデザインコンテストで優秀賞を取ったりと、
業界ではかなり有名な方だったのです。




中に通され、一通り話をしてから彼が、

「あまり数はないんですが、コレクションでも見ます?」
「はい、勿論!!」とコレクション部屋へ移動、、。



絶句しました、、、、。


まず目に飛び込んで来たのがアトラク用ウルトラマンのフルスーツ。
しかも凄くコンディションが良い!!
(通常円谷から廃棄されたものは、使えないように
どこかにハサミが入れらているのが普通)
他にも、セブン、タロウ、エース。
ライダー系も撮影用の物や、戦隊系のマスクやプロップ等々、、、。
見た事も無い "ホンモノ" の数々!!
(あまり細かく書くと流通先が分かってしまうので、書けませんが)
初めて "実物" を大量に持っている人に出会った瞬間です。


なんか自分が情けなく思えて来ました。 (_ _;)


井の中の蛙、大海を知らずです。 (T_T)


中でも心引かれたのが「西村氏作の旧2号」
(立体資料集のものでは無い)です。
目のはめ込みでなく、埋め込みのタイプ。
旧2号の後期版で色もプラックに近いですが
実際は濃いブルーグリーンにちょっとだけ
パールが吹いてある微妙な色合いです。
写真だと全くその感じには見えません。



新1号からのレプリカは持っていましたが、
全体の幅や鼻筋等全く違っていました。
興味津々であちこち角度を変えて見ていた所、
AK元さんは一言。


「型取り出来るなら、持って帰っていいですよ。」


・・・・・・・・・・・・・・・え!?
目がテンになりました、、。

ほとんど見ず知らずの自分に
大事なマスクを貸してくれる真意は!?
ロクでも無いコレクターしか見てこなかった自分は
にわかには信じられない言葉でした。

" 何か思惑が有るんじゃないか? "
" 騙されてるんじゃないか? "
" 後から莫大なレンタル料が、、?? " と疑心暗鬼になりました。

しかしどう考えても、彼にマイナスになることはあっても
プラスになる事は無いんですよね、、。
気が変わらないうちにと、そそくさと挨拶を済ませ、
帰路につきました。

後年このことについて尋ねてみました
すると、




と、言ってました。
当時、自分があまりにも感動して見ているので、
「そんなに気に入ったなら、、。」と、
ホントに親切心で貸してくれただけでした。

この事が縁で今も友人としてお付き合いしています。
年に数回あって酒を酌み交わし、
コレクション以外のバカ話で盛り上がるのです。
お互いコレクションが増えれば互いに喜び合い、
困り事があれば相談出来る
いまや親友といっても過言ではないと思っています。

実際、自分が窮地に立った時、何度も彼に助けられました。
親友というものにこんな形で出会えるなんて夢にも思って
いませんでした。
もし、今もひとりきりでこの趣味をして行ってたら、
孤独で無味乾燥な日々を送っていたんじゃないかと思います。
殺伐としたマスク、プロップコレクターの中で
こんな関係が築けるとは、誰が想像したでしょぅ。



AK元さん、ありがとう!!





と、声を大にしてお礼を言わせていただきます。


下の画像は立体資料集のものと、新1号マスクからの
レプリカ。違いが分かりますでしょうか?
クラッシャー部分の反り返りや全体のシルエットなど
細かな違いがあります。
あくまで参考に、、。