レプリカマスクの補足 | 特撮PROP COLLECTION

特撮PROP COLLECTION

特撮ヒーローのマスクや小道具などについて呟いて行きます。


相変わらずK氏から色々と話を振っていただいて
レプリカマスクを譲って頂けるという幸運な日々を過ごしていました。
しかし、資金の問題もあり、全部は引き取れませんでした。
K氏のコレクションはとにかく驚くものばかりで
凄すぎてここでは書けないぐらいです。
当時「持ってない物は無いんじゃないか?」と思った程です。

今となっては、あの時譲って貰えたのに断ってしまった物が
いくつかあります。
それは、ドラゴンレンジャー、キバレンジャー、イナズマン、
そして電波人間タックルとシャドームーンの全身レプリカです。
あまりにもサクサクとマスクが集まるので
生意気にも「選り好み」して しまったんですね。
感覚がマヒしていたんだと思います。反省、、。

シャドームーンのマスクは何とか他のルートから入手しましたが、
他のパーツは逃してしまいました。
画像は"仮面ライダーワールド '03"のシャドームーンです。



こちらは後年入手したイナズマン。
これを手に入れるのに、かなり時間と金を要しました。
今はオークションで安売りされてますけど、、。(笑)



ドラゴンレンジャー、キバレンジャーは戦隊ものなので
そんなに趣味では無かったんで、後悔はしてませんが
電波人間タックルに関してはどこからも話が来ません、、。
後悔先に立たずとは良く言った物です。

でも、いい教訓になりました。


「出て来た物は、必ずゲットせよ!!」です。


お金はあとから何とかついてくるものです !!



話は変わりますが!!
ちょっと補足ついでに
ミラーマンのマスクについて話をします。


ウルトラマンやセブンなどは一般的にAタイプ、Bタイプ等の
分類がされていますが、ミラーマンではあまり聞きません。
恐らく赤い目とオレンジ目のタイプ別しかないと思っていると
思います。

1話から使用されているマスクはこちら。
見覚えのある面構えです。
こちらがAタイプ。



全身も残っているのがいいですね!!
目の部分が大きく開いていて、アクション向きです。
当時のアトラク用なのかも知れませんが
マスク自体はAタイプです。



そして、こちらがBタイプです。
口の部分の彫り込みの浅いのが特徴です。
目のバリエーション等で区別しなければ、
大まかな形の分類ではAとBの
このふたつに分けられると思います。



口のこの部分は撮影で欠けてしまってこうなるという
箇所では無いので、元々こういう造形なのだと思います。
実はトサカの部分の後側も違っているのですが、
写真では判別できませんね。



ちまたで出回っているミラーマンのレプリカは圧倒的に
このBタイプが多いのです。
K氏から譲り受けたのはAタイプの方でした。
未だにどこにもやらずに所有しています。

当時、これだけのクオリティの高いマスクを入手する事が
出来てホントにラッキーだったと今でも思います。

現在K氏はコレクターをやめてしまったと聞いているので
本当にタイミングが良かったんでしょう。




Aタイプ、Bタイプの揃った画像を見つけましたやはりAタイプが良いですね(^_^)