10月って

こんなに半袖オッケーだったっけ?

衣替え躊躇中の

雪田です笑









こんにちは😃!
あなたの心と身体をより良い
健康→ウェルネスに導く✨

ウェルネスガイドの

雪田めぐみです🌟

プロフィールはこちら

いやぁ本当に

衣替えして良いのか?
いや、したらダメな天気の良さ!!

お洗濯は乾くけど

イネ科の雑草が
例年の数倍花粉飛ばしているらしく

今朝起きたらおいわさん
昭和生まれはわかるはず♡

のよう

まぶた腫れていた私。



改めて

免疫力と抵抗力の大切さを

実感中です笑





免疫力と抵抗力には


根菜がとっても有効です✨




寒くなってくるこの時期


身体の芯から温めてくれる


根菜料理が美味しい季節ですね✨




寒い冬に旬を迎えた根菜はおいしく


体をポカポカに温かくします。



根菜は

じっくりと火を入れることで

その素材の持つおいしさがより

しみでてきます。





ニンジン🥕は

ビタミンAの宝庫と言われ

体内の粘膜を正常に働かせる力があります。


レンコン、ジャガイモ、ブロッコリーに多く含まれるビタミンCは、白血球の働きを強化し、免疫力を高めます。


さらにブロッコリーに多く含まれるビタミンEは血行を促します。




これらのビタミンには


活性酸素を抑制する

抗酸化作用があり


基礎的な抵抗力強化にもつながります。


またビタミンE

ビタミンCと一緒に摂ることによって

抗酸化作用がより高まります。



そのほかに✨

ゴボウ、レンコン、ブロッコリーに

含まれる食物繊維には


感染症などに対する

抵抗力をつける成分が含まれます。


ニンニク、タマネギ、長ネギに

多く含まれる硫化アリルは


一部が体内でアリシンという成分に変化し

免疫力を高める効果があります。




アリシンは

ビタミンB1、B2の吸収力を

アップさせる効果もありますウインク


B1は体内の糖質の分解を促進させ

B2は代謝を促進して

細胞の活性化を促してくれますよ〜ラブ





今日はポトフか

カレーかシチューかな笑笑




根菜グラタンも良いかも♡






根菜カレーでもいいかも♡




今日は豆知識でした♡




あなたの体や心が楽になる♡

ヒントに

少しでもなりますようにお願い





最後まで読んで頂き

本当にありがとうございます😊





このあとの時間が

あなたにとって

ステキな時間になりますように♡