1月30日


朝から実家に行き、野暮用をこなす。
2時ごろ離脱して、横浜へ。
帰宅する前に、映画館に寄ってヴェンダース『都会のアリス』を見る。
見る前に、オリジンのおにぎりを2個食べた。
そのせいもあってか、映画の半分以上寝た。












 












1月31日



杉作さん主宰の「XXXサミット」を見る。
有料配信。
2時間。
浜崎容子さんが初出演。
ロマン優光さんの話す「ネット、SNSあるある話」に、さかんにうなづく浜崎さんだった。







2月1日


田町の虎ノ門書房で、副島隆彦&佐藤優の新刊を購入。
すぐそばの舎鈴にて、つけ麺のチンラ。¥750だったかな?

副島佐藤本を、読みはじめたらおもしろくてあっとゆう間に読了。むづかしいトコロは豪快にすっ飛ばしたが(キリッ



















2月2日


富士そば田町店にインしたのは、朝9時だったか。ほうれん草&鶏肉的なそば。

山手線で新宿へ。
『麻希のいる世界』を見る。塩田明彦の新作。
おわって横浜へ。
関内の日高屋で、タンメン&餃子のチンラ。
そして、横浜ブルク13で、ウェス・アンダーソンの新作『フレンチ・ディスパッチ(以下略)』を見たが、またまた寝てしまった。
映画の前に食いすぎるなっつーの (泣)


















 












2月3日


痛風が治ったら、こんどは「かかとのひび割れ」に悩まされる。
見ると、見事に割れている。痛い。
すぐ薬局に行き、軟膏買って塗りたくる。

カレーを作るが、カレーライスではなく、トーストといっしょに食べる。
ナン感覚とゆうのか。
インド人もビックリ。








2月4日


閉館したハズの、三田図書館をのぞいてみる。
すると、わかっていたコトだが、完全に閉館はしてなくて。
一階カウンターは営業中だった。
それも2月いっぱいまで、とのコト。
新しいビルに移転するのだが、絶賛引っ越し中でもあった。
そっちは4月から開館。


借りていた『最後の角川春樹』は、半分しか読んでないのに時間切れで返却した。
角川春樹が、故・黒澤満さんのコトを絶賛していた。彼は徹底した現場(優先)主義のすぐれたプロデューサーだと。








          三田図書館