南部クリーンセンターに紫陽花 | 宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

ブログの説明を入力します。

(昨日の続きで)京都市南部クリーンセンター(通称、さすてな京都)にいます。

 

ごみの分別で、環境保全に配慮したいですね。 入口に戻ってきました。

 

自家発電で市内がぴかぴか。 子供たちが喜ぶ設備がいっぱいなのが、いいですね。

 

展望台に行ってみます。 北のながめ。 比叡山、鞍馬山、愛宕山を見渡します。

 

こちらは、ごみ処理施設の向こうに東山の連なり。

 

京阪電車と、宇治川と、京阪道路。 そうして、宇治の山々。

 

無害化された排ガスを排出する煙突。 いつも駅から見えるのを間近で。

 

そうして、西の山々。 遠く、小塩山やポンポン山を見ます。 ああ、いい気持ち。

 

東のあじさい苑に行ってみましょう。

 

色とりどりのあじさいが、ちょうど見ごろ。

 

先ほどの展望台です。

 

上を見て下を見て、ゆっくりと歩いていきましょう。

 

この淡い赤がいい。

 

落ち着いた青もいい。

 

水路を北に見たところ。

 

その横の小道です。

 

もう一度施設に戻って、市内のパネルを拝見。

 

帰りはこちらから。

 

振り返ると、夏の日差し。