南座での、玉三郎特別公演。 玉三郎の口上と、千次郎の解説のあとは、「阿古屋」です。
重厚な義太夫にのって、すっと現れたのが、秩父庄司重忠。 これには、吉之丞。
下った柔和な目尻、長めのきりっとした鼻の下、ずしりと重い語り口。 やはり、吉右衛門そっくり。
いや、これは吉之丞に失礼。 師匠の芸を引き継いで、真似に留まらないのが、この人の芸。
玉三郎が、尊敬の念を込めて紹介するはず。 玉三郎とバランスが取れる、貴重な役者です。
遅れて出てくる、岩永左衛門は千次郎。 解説のとおりの人形振りですが、これが人形そのまま。
森村泰昌もびっくりの、人間浄瑠璃ぶり。 顔が見えない遣いの、愛三朗と祐次郎も、いいぞ。
そこに、功一の榛沢に連れられて、玉三郎の阿古屋が登場。 拷問にかけると言われても、動じない。
本当に景清の行方を知らないとの、玉三郎の解釈を聞いていたので、演じぶりがわかりやすい。
責めろ、責めろとあおる岩永に、重忠が選んだのが三種の楽器の演奏による責め。 これぞ、歌舞伎の美。
「かげというも月のえん 清しというも月の縁」 浄瑠璃とのユニゾンで唄う、玉三郎の琴にうっとり。
続いては、三味線。 謡曲「班女」の一節が、朗々と語られる。 古典芸能粋が詰まった一瞬に、うっとり。
胡弓から、正座で身構えていた重忠が、階にぐっと乗り出す。 岩永も、あまりの心地よさに、もうノリノリ。
「夢さめてはあともなし 仇し野の露 鳥辺野の、、、」 ああ、恋は儚い夢、恋は水色、恋は盲目(?)
阿古屋の本心を悟った重忠が、楽器の責めの本心を明かし、岩永も得心して、これで情けある裁きの幕。
捕手と竹田奴には、松十郎を中心に、播磨屋の吉兵衛と吉二郎、高島屋の左升、成田屋の升三郎。
更に、近習に、京屋から京由、高砂屋から梅大などとは、こりゃ賑やかでうれしい。
玉三郎の後見は、いつもながら安心の玉雪。 榛沢の功一も、てきぱきと小道具をさばいて師匠を支えます。
現代に進化する古典、その中での様々な役を演じる役者の大切さを、玉三郎に教えてもらったひと時でした。