京都市立芸大に高瀬川のアート | 宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

ブログの説明を入力します。

京都市立芸大の、ギャラリーアクアです。 西大路御池から京都駅東に移転して、少しだけ便利に。

 

 

「Floating and Flowing」とのテーマの展示。 副題で、「新しい生態系を育む『対話』のために」とは?

 

 

ワンフロアで、天井が高く、広いギャラリーになりました。

 

 

縄が張り巡らされた中に、幾何学模様。

 

 

そこには、生物の痕跡が。

 

 

制作に使われたツールも。

 

 

これは、新キャンパス近くの、高瀬川を題材にしたアートです。

 

 

そこに、川をきれいにし、生き物を育てる試みも。

 

 

生物学教室っぽい、展示がおもしろい。

 

 

振り返ると、川をイメージした、会場のデザインが見えてくる。

 

 

地元に密着したアートって、いいじゃないですか。

 

 

広い会場を西に曲がると。小さな小部屋。

 

 

そこには、制作室の再現。 芸術系より理学系を感じてしまう、不思議さ。

 

 

上から見た様子。 出来たてで、芸大特有のカオスさがないのが、また独特。

 

 

その辺は、考え中だにゃ。