国立文楽劇場での「絵本太功記」の続きは、お馴染みの「尼ケ崎」と、時々演じられる「夕顔棚」です。
主殺しの息子が許せないながら、孫を気遣う老母さつき。 義母と夫との板挟みに苦悩する、妻の操。
ひたすら十次郎を想う、許婚の初菊。 この女三人に愛されながら、非業の死を遂げる十次郎。
そこに、主君殺しの十字架を背負って、自分を曲げずに、最後に愛情を爆発させる光秀。
悲劇に向かう人物が揃ったところで、初夏の風物が涼し気な「夕顔棚」の段から。
太夫のメリヤスによる、ツメ人形の何無妙法蓮華経が賑やか。 そこは、尼ケ崎の詫び住まい。
一徹なさつきと、訪れた操のやり取りに人間味。 主遣いの勘壽と勘彌が、いい駆け引き。
出陣の許しを得に来た十次郎が悲壮、おろおろする初菊が可哀そう。 玉勢と簑紫郎の息が合います。
太夫の三輪太夫と、三味線の團七が、几帳面なノリで進めていきます。
そうして、クライマックスの「尼ケ崎」の段。 十次郎が出陣し、残された女3人の哀しみが印象的。
そこに、夕顔棚で突然やってきて、湯が沸いた風呂にさっさと入る、謎の僧。 この人物がキー。
隠れて様子をうかがっていたのが、光秀。 眉間に傷のある文七を重厚に扱う、玉男を見届けたい。
僧を久吉と勘ぐって、突き出した竹槍に刺されたのが、さつき。 命を懸けて、息子を諭す母。
それに耳を貸さず、大義を述べる光秀。 やり方は乱暴でも、ここは光秀に一理ありかも。
瀕死の十次郎が戻って、さつき、操、初菊がそれぞれの立場で嘆き悲しむのがつらい。
とうとう、光秀が我慢できずに、大落とし。 大げさにならない感情の動きは、玉男の技です。
ここから、文楽ならではの展開に。 尼ケ崎の閑居が下手に動いて、大きな松と背景の海。
松に登り、遠くを見まわす光秀、そこには久吉の大軍勢。 動じない玉男の光秀が、大きい。
そこに、陣羽織姿に改めた久吉。 検非違使を遣う玉佳がきびきびして、舞台が華やかになります。
で、光秀と久吉が、天王山での再会を約束しての別れ。 光秀が、夕顔棚の実をバシッと斬ってちょーん。
前の太夫は呂勢太夫、三味線は清治で堅実。 切は、ずっとエネルギッシュな千歳太夫と、冷静な富助。
それぞれの特徴でぐんぐん盛り上げながら、しっかり人間味を感じる、いい時間でした。