小澤征爾音楽塾のゴルトベルク変奏曲 | 宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

ブログの説明を入力します。

小澤征爾音楽塾のオペラプロジェクトによる、モーツァルトの歌劇、「コジ・ファン・トゥッテ」。

ロームシアター京都、神奈川県民ホール、東京文化会館と、コンサートが続きました。

 

 

そのコンサートを記念して、小澤征爾音楽塾展がロームシアターでありました。

 

更に、関連イベントで、元塾生のNHK交響楽団メンバーによる、オンラインコンサートが配信中です。

ヴァイオリンに大宮臨太郎、ヴィオラに横溝耕一、チェロに宮坂拡志の弦楽三重奏です。

 

 

演目は、何とバッハのゴルトベルク変奏曲。 トンコープマンの、しゃらんしゃらんと始まるチェンバロ。

グレングールドのぽろんぽろんと登場するピアノ。 この印象的な、「アリア」はどうなるのか。

 

そこはもちろん、弦楽器。 断続的に刻まれる印象的な旋律を、連続的に伸びやかに響かせていく。

おや、これはカイザーリンク伯爵もびっくりの、シトコヴェッキーの編曲か。 

 

鍵盤楽器が鳴る音のすき間に、強弱が揺らぐ深淵の宇宙を表現した、グールド。

それと対照的に、この弦楽三重奏は、華やかなハーモニーで空間を埋めていく。

 

 

シンプルなメロディーが、ちらし寿司のようにカラフルに広がっていくのは、ストリングスならでは。

このあとは、カノンが特徴的なバリエーションの抜粋。 重厚より華麗さで、これが心地いい。

 

合間には、師匠の思い出が語られたりして、気持ちのいい1時間が過ぎていきました。