南座の玉三郎特別公演への想い | 宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

ブログの説明を入力します。

玉三郎の、南座での6月特別公演が、公開されています。

演目は、久しぶりに観る「檀浦兜軍記」から、「阿古屋」。

 

 

若手役者を抜擢することが多い、この特別公演。

今回は、吉之丞とは渋い。 演じるのが秩父庄司とは、また渋い。

 

最近の特別公演は、「口上」と「解説」がつきもの。

千次郎が解説を担当し、岩永左衛門を演じるとは、上方味が出ておもしろいかも。

 

 

「阿古屋」といえば、12年前の特別公演。 愛之助との共演を思い出します。

 

 

歯切れのいい爽やかな、愛之助の重忠が、玉三郎にしっくり来ていました。

(おや、同じ写真?)

 

14年前の特別舞踊公演では、(試行錯誤中の)獅童と、(まだ初々しい)隼人との共演。

すっきり濃厚な、「関の扉」でした。

 

 

南座での玉三郎の舞踊の話は、これくらいで。

 

同じ年の赤坂で拝見した、「牡丹亭」は忘れられません。

この芸を、誰かに引き継いでほしいのですが。