西賀茂で正伝寺と神光院 | 宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

宗方玲・詩人が語る京都と歌舞伎

ブログの説明を入力します。

大宮から北に向かうと、西賀茂です。 市内なのに、この独特の情景。

 

臨済宗の正伝寺を、訪ねてみましょう。

 

門をくぐったところの、小さな池。 そこにある、小さな冬。

 

落ち葉の道を、ゆっくりと歩いていきます。

 

ふんわりとしたコケ、そっと乗っているモミジ。

 

ちょっと脇道にそれて、竹藪を歩いてみましょう。

 

ああ、遠くの山が私を見ている。

 

法雲寺の向こうには、神山が。

 

道を戻って、本堂に着きました。

 

人の気配がまったくありません。 ぼくは、ここにいるよ。

 

鐘の音が聞こえてきそうです。 では、町に戻りましょう。

 

すぐき菜の畑と、五山送り火の船山を臨みます。

 

東に歩くと、京の北西を護る、大将軍神社。

 

更に東に歩くと、西賀茂の弘法さん、神光院です。

 

時間が止まっているよう。

 

敷き詰められているのは、落ち葉? それとも、忘れていたあの頃の想い?

 

背負っている? 気負っている? それでも、ここにいる。 まあ、ゆっくりしなはれ。

 

どれくらい、いたでしょうか。

 

ふう、賀茂川まで歩いてきました。 こうして、冬の中にいる。