アケオメ と 邦題に 「 愛 」 が付く洋楽 | オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

オババブログ(名古屋のおばちゃん50代ですが何か)

金爆ダルビッシュの「オバマブログ」に対抗して「オババブログ」始めます。
音楽とおばちゃんの昔話をぐだぐだと。  




 
           新年明けましておめでとうございます




              
                      2016





        皆様、良いお年を迎えられたことと存じます。


        。。。


        皆様もうお仕事も始まって、すっかり日常モードですよね ^^

        今年は の~んびり スタートになりました。

        更新も の~んびり といこうかなって思っています。

        去年は ジョン・レノン の 「 愛の歌 」 から始めさせて頂きました。

        その前は ビートルズ の 「 愛の歌 」 。

        今年はどうしようかなと考えまして、やはり引き続き 「 愛の歌 」 から始めようと。

        70年代は、洋楽の 邦題 に 「 愛 」 が付いた曲が

        たくさん登場しました。

        その中から、思い出深いものを何曲かご紹介させて頂きます。





        「 おんぷさんの記事、ポルナレフ多いね ^^ 」

        って、よく言われるので最初に持ってくるのもどうかとは思いましたが

        初めて書いたポルナレフの記事で、いきなりそれまでの2倍ほどのコメントを頂きまして

        ( お返事、いつ書き終わるのだろう ) と泣き笑いだったことが忘れられません。

        それだけ同年代の方の反響が大きかったので、やはり外せませんね。

          

  
        「 愛の休日 - ミッシェル・ポルナレフ 」

        [ Holidays - MICHEL POLNAREFF ]
        

         (https://www.youtube.com/watch?v=hXG4Tcm2ZIU)
        





        「 キャプテン&テニール 」

        ウィキを見てみても、5行しか書かれていないのですが 

        私もこの曲しか存じません ^^

        でも、このPOPな感じが強烈に頭の中に焼き付いています。

        元は ニール・セダカ の曲ですね。

        ♪ I will, I will, I will

         ( 私が、私が、私が 《 あなたを一番思っているのよ 》 )

        う~ん、ちょっと重いかぁ ? ^^




        「 愛ある限り - キャプテン&テニール 」

        [ love will keep us together - CAPTAIN & TENNILLE ]

         (https://www.youtube.com/watch?v=_QNEf9oGw8o)
        





        ビージーズ と言えば、私は 「 マサチューセッツ 」 や 「 若葉のころ 」 よりも

        「 ステイン・アライブ 」 「 サタデー・ナイト・フィーバー 」 といった

        ディスコソング のイメージのほうが強いです。

        この曲は、チークのときによく流れていましたね ^^


         ♪  You know the door to my very soul

              君は僕の心の扉を開ける鍵を持っているんだ

           You’re the light in my deepest darkest hour

              君は僕の中の深い闇を照らす光だよ




        「 愛はきらめきの中に - Bee Gees 」

        [ How Deep Is Your Love - Bee Gees ]

         (https://www.youtube.com/watch?v=XpqqjU7u5Yc)
        





        この邦題は、奥が深いなぁと思われる方と

        笑っちゃう方、両方でしょうね ^^

        付き合い始めのラブラブ期が過ぎて

        「 愛ゆえに 」 色々と苦悩が出てきてしまう

        そんな気持ちを歌っています。

        10cc の代表作ですね。




        「 愛ゆえに - 10cc 」

        [ I m Not In Love - 10cc ]  

        注 ) ジョージ・ガウソン さんのご指摘によりますと、邦題 「 愛ゆえに 」 は

            「 The Things We Do for Love 」 でした ^^

            新年第一弾より ドジ をしておりますが、この曲のほうが好きなので

            正しい曲は、最後に貼っておきます。



        [ I m Not In Love - 10cc ] 

         (https://www.youtube.com/watch?v=tdCY0CgMoq8)
        





        ♪ 私達の生活は 今まさに始まったばかり  

            新たな世界を二人でめざし、道をはずさぬよう

           二人一緒に勤めて行くのよ



        これから新たな人生を踏み出す、二人の気持ちを歌った曲です。

        新年に相応しいですね。

        以前にも書きましたが、ビートルズの ジョン・レノン や

        ポール・マッカートニー も絶賛した カレン の声

        特に低音にこれだけ魅力のある人は、なかなかいませんね。

        



         「 愛のプレリュード - カーペンターズ 」   

        [ We've Only Just Begun - carpenters ]

         (https://www.youtube.com/watch?v=__VQX2Xn7tI)
        





        今年も洋楽、頑張れるかな ? ^^

        怪獣もねぇ、かなり書いちゃったしなぁ 。。。

        不安な出だしではございますが ^^

        今年もよろしくお願い申し上げます。
     





         「 愛ゆえに - 10cc 」

        [ The Things We Do For Love / 10cc - Live ]

         (https://www.youtube.com/watch?v=i-6PnsnBpQE)