サン・コム・リトル・ジェームス・バスケット・プレス・レッド | 素人オヤジのワイン評

素人オヤジのワイン評

カリフォルニアワインに魅せられたおっさんがワインにのめり込んでいく様を綴っております。


サンコム
本日は、フランスワインでも、AOCではなく、Vins de Tableです。

いわゆるテーブルワインですが、購入サイトの紹介では、パーカーポイントで

89点とのこと、盲目的に期待して購入。



使用されているのはグルナッシュ100%で、南フランスのローヌとのこと。

(全くどの辺りかは脳裏には浮かびませんが・・・)このグルナッシュがどんなブドウ

なのか、全く分からないので、調べてみると、


黒ブドウで、地中海沿岸・ローヌ川流域南部で栽培されるそうです。糖度が高く、果実味が強いのが特徴とのこと。(ちなみに飲む前に先入観ができるとダメなので、

これらの情報は、飲み終えた後に、今、記事を書きながら調べております)


値段は980円Vins de Tableであれば500円で売られているワインもよく見受けられるので、少々高いのかな???という気もしたのですが、パーカーポイント分も含んでこんなものかという勝手な解釈をしてます。


さて、いつものように、PATENT BALL POURER 2 を使用して

簡易デキャンタージュをして、テイスティング・・・・。


今までと違って、ブドウというか果実っぽいアロマが鼻炎のお鼻を優しく刺激・・・・。ん!?いつもと違う感じでちょっと期待をして口に含んでみると。果実味がしっかり感じられ、酸味はほとんど感じない。タンニンは程よい~弱いくらいかな・・。ちなみに愛妻は「あんまり好きじゃない味」とあっさり切り捨て(苦笑)さて、評価ですが、


★★★☆☆


まあ、美味しくないとも、結構いけるじゃない!!ともいい難い。グルナッシュという品種に慣れていないせいか、

スタンダードなラインが分からず、暫定的な意味合いで可もなく不可もなく、3点/5点満点中の評価です。


次はフランス以外のワインにも挑戦してみようかと考えてます。それでは!!


サンコム リトルジェームズバスケットプレス レッド 750ml
¥980
リカースターこくぶや