イヤイヤ期(まだ序盤)が嫌すぎる。 | 顕微授精で妊娠☆37歳初産☆子育て記録

顕微授精で妊娠☆37歳初産☆子育て記録

旦那→男性不妊
私→不妊
最後の凍結胚盤胞でキセキの妊娠。

2017年2月21日、息子誕生。
緊急帝王切開でママになりました。

はぁーーーー!ゲロー


息子のイヤイヤ期、まだまだ序盤だけど
超しんどい(白目)


支援センターに行けば、今まで塗り絵だの滑り台だの、色んなことして遊んでたのに、今は
赤ちゃんのおもちゃを4つくらい抱えてフラフラ歩いてるだけ。
↑怖っゲッソリ


ガラガラとかだよ?
鈴が入ってるボールとかだよ?


え?何で今更赤ちゃんのおもちゃ?滝汗
って突っ込みたくなるんだけど、
それじゃないので遊ぼうよ~
って誘っても無視。ちーん。


でもって、4つくらい抱えてるから、歩く度に1つ落として、また拾っては落として、
無限ループ。


で、お昼ご飯食べて、少し遊んで(遊べないけどw)帰ろうとすると
ぎゃああああぁぁああぁーーーー!
って床に寝っ転がってイヤイヤ。


喋れないから
イヤイヤ
は言わないけど
ぎゃああああぁぁああぁーーーー!
って泣くのよね。


で、先生達が
あらあら、じゃ、今日は1人でここにお泊まりだね~
って言ってくれたり、色んなサポートしてくれるんだけど、
全滅チーン


お母さん、ここは帰ると言ったら抱えてでも帰る。そんな毅然とした態度で接しないと、これからが大変になるよ。
子どもはこうやって試してる…じゃないけど、日々学習してるから、
ぎゃー!嫌だー!
って泣き叫べば、お母さんは許してくれる、って覚えちゃうから。
泣かせるのも辛いけど、ここが踏ん張りどころかもしれないよ。

って先生に言われたのもあってさ。


最終的にギャアギャア泣き叫びながら暴れる息子を抱えて強制送還。


が、癇癪起こして手がつけられなくなって、チャイルドシートにも乗ってくれない始末チーン


中でもギャアギャア。
外でもギャアギャア。

私、途方に暮れる。


で、もう仕方ないから
助手席に座らせて、片手でホールディング。


交通違反ですよ。
やっちゃいけませんよ。
捕まったらアウトですよ。
事故ったら危険ですよ。
分かっちゃいるけど、チャイルドシートに乗ってくれない2歳児、もう苦肉の策です。

泣き止むの待てばいいじゃん、って思うかもしれないけど、癇癪起こしてギャー!ってなってる時は、何をしても逆効果で、放置プレイするしかないんだよね。

危ないことをしそうな時は全力で止めるけど、泣きたいだけ泣いて少し落ち着いたところで声かけたりしないど、火に油を注ぐようなもんなんですよね。
嗚呼、悩ましい2歳児。
母ちゃんの方が泣きたい。
てか、泣いてるw


支援センターでも公園でも
帰りたくない癇癪。


もうイヤイヤー!



で、4月からアパートのお隣に新しいご家族が入居されたんですが、なんと3歳の子がいるとのこと。


挨拶に来てくれたので
うち、犬と子供がとんでもなくうるさいんですけど、ほんとごめんなさい。
って謝ったら、
いやいや、うちも3歳の娘がいるのでうるさいです。すみません。
って言ってたのよね。


そしたら今朝、お隣から
ぎゃああああぁぁああぁーーーー!
いやぁあぁああああああああああああああぁぁぁーーーー!
ってとんでもない泣き声が。


おそらくお隣のお嬢ちゃんの
お着替えイヤイヤの癇癪ですね。


なんかもー他人事じゃない気がして、
奥さん、頑張れ!
って切に思いましたえーん


3歳でもそれだとさ、先は長いよね…。


いや、子供が大きくなるのなんて一瞬だけど、今ちょうど辛い時期なのよ。
超辛いのよ。


支援センターもイヤイヤされるかと思うと気が進まないし、公園もイヤイヤだもんなぁ…。


かと言って、息子と二人っきりで家には居られない。


帰りたくないイヤイヤも、そのうち慣れるもんなのかな。


息子の脳が順調に発達してる証拠で、微笑ましく見守りたいんだけど…。


いざとなると、そんな余裕は無いっす。
もう、ダメな母ちゃん。


ってな感じで、最近ほんと病んでおります。


土日は旦那がいて、少しは息子を見ててもらえるし、息子も旦那の言うことは聞くんだよね。


月曜日が来るのが怖いよー。


月曜日、イヤイヤー!
息子と一対一、イヤイヤー!


もっとメンタル強くなりたいわー。