口の中の水ぶくれ=粘液嚢胞 | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

長く生きてると次々といろいろ不具合がでるなぁ・・・と思うこのごろ。

 

今度は口の中。頬の内側に8㎜くらいのデキモノが発生。

 

もうすでに一ヶ月ちかく経ってるんだけど

 

以前、冬にも口の中に小さい水疱のようなものが出来て

 

口腔外科を受診をしたことがある。

 

またその先生に診てもらうか考え中ではあるけど

 

今のところは様子見。

 

たぶん、「粘液嚢胞」だと思う。(この先生がとても詳しく説明してくれてる)

 

なんとなく腫れぼったいな~と思ってたら、だんだんと膨れてきて

 

中央部分が透明な白っぽい膨らみになり、時には血豆みたいに赤くなる。

 

でも一晩寝るとしぼんで少し小さくなる。

 

なんか食べたあとに腫れが大きくなることが多い。

 

10代~30代に多い?だって。

 

自然に治ることはほとんどない。だって。

 

原因は口の中を噛んでしまたりして、

 

キズが治るときに唾液を出す管が詰まることで出来る。だって。

 

痛くはないけど、歯茎と頬の間にナニか挟まってる感じ。

 

気にしすぎて舌でちょくちょくイジると腫れてくる感じ。

 

ほとんど自然には治らないんだって。

 

たぶん、切らないとダメなやつ?レーザーとか?

 

やだな、やだな~~~~真顔

 

 

 

 

暑い日に外でソフトクリームをたべたら、ダラダラとたれて大変だった。キョロキョロ

周りに誰もいなかったから、かぶりついてベロベロした。