幌見峠のラベンダー畑、今年は行けなかったので2019年7月の写真カエル

ネット上にはもっと美しい写真がたくさんあるけどねあせる

 

この時はほとんど人が写ってない。

 

そうなのよね、まだそんなに知られてなかったのか?

私はけっこうずいぶん前から知ってたけど。

 

まだできたばかりの頃、初めて行ったときはまだこれよりもラベンダーは少なかったし

駐車場も無料だった。

40年くらい前はあまり行く人もいなかったみたい。

富良野のほうが有名だった。

 

始まりは1987年、120株のラベンダーからだったらしい。

その頃にも行ってた私。

それが今では8000株になったとか。

 

夢工房さとう」の私有地で、札幌市の公園ではありません。

 

夜景がすばらしいと聞くけれど、。。。

傾斜の急な細いクネクネ道を登って行かないとならないので

私は夜はちょっと無理。崖から落ちたらお陀仏。

 

高所恐怖症の友人を車に乗せて行ったときは、わーわー言って大騒ぎしてたっけ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

富良野のラベンダーの始まりは昭和のはじめ。

ファーム富田の歴史 を見ると、昭和12年にフランスから種を取り寄せて

日本各地で試験栽培が始まり、中富良野で栽培が始まったのは昭和27年だった。

        (私はまだ生まれてない)

 

香料として栽培をしたんだろうけど、大変だったろうな。

ラベンダーオイルってけっこう高価だ。国産のものは特に。

 

昭和51年に当時国鉄のカレンダーで富良野のラベンダー畑が紹介されて

観光客が訪れるようになったと。めでたし、めでたし。完了

 

興味のある人はファーム富田の歴史を読んでね。