熱中症警戒のなか特定健診に行ってきた | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

昨日に続き、今日も真夏日の札幌。

 

太陽カンカン照りではないので、ジトッとした暑さで蒸す。

 

 

 

健診は9時半の予約だったので、いつもより早起きして朝食抜きで行った。

 

歩いて5分ほどのクリニックへダッシュ

 

ところで「特定健診」てナニ? 

 

普通の健康診断とはちがうの?

 

厚労省によると

 

特定健診とは

生活習慣病の予防のために、対象者(40歳~74歳)の方にメタボリックシンドロームに着目した健診を行います。

 

札幌市では「とくとく健診」という愛称がつかわれている。

 

強制ではなく、努力義務らしい。

 

私の場合、貧乏なので無料だし。てへぺろ

 

 

検査料900円なんだけど勤医協友の会の会員だとその場で返金されるシステム。

(追加検査、大腸がん検査(検便)と心電図で900円。)

前は500円だったのに、これも値上がりしたのね。

 

去年は「心雑音あり/要検査」だったけど、無視してた。

 

今回、そのことを問診のときに話すと、胸と脇に聴診器をあててくれて

 

「今はそのような音は聞こえませんね」ってよ。ニヤリ

 

前回と今回、担当医師が違う。今回は初めてお目にかかるすごーく若い先生。

 

それでも、いちおう「心エコー検査、しますか?」と聞いてくれたので

 

「今何も聞こえないのでしたら様子見て考えます」と答えておいた。

 

血液検査、尿検査の結果は一週間後くらいに郵送で送られてくる。

 

朝食抜きで行ったので、帰って来る前にもうお腹ペコペコ!

 

取り急ぎ、空腹を満たすために冷蔵庫にあるもの食べた。

 

昨日の残りの冷たいラタトゥイユとライ麦パンと目玉焼き

 

ちょっと高いけど生のブルーベリーが美味しい季節になった。