肩のリハビリとリハ診と眼科 | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

肩のリハビリ、何回目だっけ?

20回は超えたはず。

 

今日のリハ診はあまり好きじゃないM医師だった。

「リハビリはどうですか?」

「大丈夫です」

「家でもやってますか」

「はい」

「家のリハビリで困ることはないですか」

「特にないです」でおわり。

1分で終わったわ爆  笑

 

リハ担パグ「ボク再来週、夏休みなので週一回になるけどいいですか?」

いいけど。

リフレッシュ休暇3日と土日と有給をくっつけて休むんだってえ~。

 

 

それで、おうちリハビリの運動項目にひとつ追加になった。

横になって肘は脇につけたまま腕の開閉。

これ、けっこうキツイ。

45度までいかない。

 

毎回ひとつずつ追加されるので、全部やると結構時間かかるのよ。

30分? 

そのあと、右腕も同じのやると倍。

そんで、ストレッチと腹筋もやると終わる頃には眠くなる。大あくび

 

今日は、眼科受診もあって混んでない夕方の遅い時間に行った。

強いステロイド点眼薬の副作用でおこる眼圧上昇はなかった。

大丈夫そうなので、このまま目薬を継続ということに。

次は2週間後の受診。

 

自分的にはかなり違和感は和らいで楽になったかんじがする。

もし、目薬でダメだったら白目を「焼く」んだからね。

こわ~い凝視

 

 

 

 

ナイフとフォーク食パンコップ

 

昨日と今日の朝のワンプレート