銭函の素敵なパン屋さんとお豆腐屋さんへ | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

ずっと気になっていた銭函のパン屋さん「ヨルトノ」へ行ってきた。

自宅からはちょっと遠くて、車で40分ほどかかる。

(銭函といっても住所は張碓なのだ、銭函よりも小樽より..)

珍しく今日は朝からメンタルの調子がよかった。(コレ下書きしたのは昨日)

洗濯、かんたん風呂掃除、いつものワンプレ朝食を済ませて出かけた。

 

パン屋へ行くまえに、いつもの石狩の農家野菜直売所へアスパラを買いに行ったけど

すでに売り切れていた。

このところの不天候で生育があまり良くなかったらしく

収穫が少なくて、開店と同時になくなってしまったと。残念!

アスパラ好きな私の今年のアスパラ三昧はおわってしまった。えーん

 

それから、銭函へ向かった。車

国道から海側へ少しはいったところ、住宅街にあるパン屋さん。

道がわかりずらいのでナビにお任せだ。

建物はネットで見て確認していたので、すぐに見つけられた。

開店11時なので、少し早く着いてしまったけど

すでにご夫婦らしい2人連れがお店前で待っていた。

 

私は次に向かおうと思っていた、近くの豆腐店「自然屋」の住所をナビに登録しながら

車の中で待った。

 

少しして、もう一台車がやってきたので私も車を降りて外に出た。

私より少し年上のような、とても品のよい笑顔がステキなご婦人がひとりだった。

車中に気管カニューレをつけた女の子が後部座席に寄りかかるように座っているのが見えた。

なんの病気だろう・・・呼吸器をつけているのだろう、大変だなぁ。

それでも、車で一緒に連れて歩いてくれるお母さんは素敵だと思った。愛飛び出すハート

 

外で開店を待つ4人。それとなく挨拶をかわして他愛のない話の十数分間だったけど

袖すりあうも多生の縁?昇天

みんな誰かのためにパンを買っていくんだろうな。

私は私のためだけにパンを買うんだ。ちょっと寂しい..

 

入店できるのは2組ずつと、ドアに書いた紙が貼ってあった。

思っていたより、情報より、パンの種類は多くて

選ぶのにどうしたもんか、、、、迷った。

でも、あとの人が待っているのでちょっと焦る。

 

どれも私好みのいわゆるハード系、甘くない食事パンがほとんどだ。

迷って迷ってライ麦パンとクルミパン、それとスペルト小麦のパン(コンプレ)にした。

一個まるまるの値段はけっこう高いけれど、それぞれ四分の一、二分の一でも買える。

 

 

Xで少し前の詳しく書かれた切り抜き記事を見つけた。

今の場所に移転する前だから2019年くらいかな?

小樽商大といえば、私が通った学校だわ。毎日地獄坂を登って通ったのよ。

もう50年も前のことだけどネ...

 

私が今回買ってきた3種類はどれも美味しくて好きなパンだ。照れ

パンだけ食べてもホントに美味しくて踊っちゃいそう。

ドイツのドイツパンよりも美味しいかもしれない!(私ドイツに3年いた人)

 

そうか、今度はカルダモンロールとフリュイを買って来よう!

鯖サンドも美味しそうだったな~。

でもちょっと遠いな~アセアセ

 

袋から出して写真を撮ればよかった無気力 

これじゃ美味しそうに見えないね.. 次はちゃんと撮ろうぜニヤリ

 

そして、近くのお豆腐屋さん「豆腐工房 自然屋(じねんや)」で買ってきた寄せ豆腐と厚揚げ。

情報があまりなかったんだけど、近所の漢方薬屋さんで聞いて行ってみた。

海水にがりと道産大豆で作られているらしい。

パン屋さんに先に行ったため、ほとんど売れてしまって残り少なかった。

ここの豆腐も絶品キラキラ

ほんのり甘味があって、なにもかけなくてもまろやかで美味しい寄せとうふ気づき

厚揚げはまだ冷蔵庫のなか。

こんなに買ってしまってひとりで食べきれるかい!? 豆腐好きだけど。

 

 

というわけで、今日は私の誕生日ですっお祝い ケーキはないけど豆腐で誕生日帽子