肩のリハビリ12回目と診察注射とトマト | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

昨日今日は寒かったあー!

外より家の中のほうが寒いの、やんなっちゃう。

モコモコの厚着で過ごすせいで肩こっちゃうし。

 

今日は診察予約が夕方だった。

リハビリも夕方にしてもらってた。

(いつもはお昼前。朝は病院が混んでるから避けてる。なんか臭いんだよね...アレ)

 

診察室に入ったら、先生が「長いこと待たせてお疲れさま」って言うから

思わず私も「先生こそお疲れさまです」って言っちゃった。

先生「あ、いやいや~」って

みんな笑ってたわ。(バックに看護師が2人,記録係と注射補助係?)

 

問診。

「どうですか?」

「薬は飲んでませんけど、夜は痛くなくなりました。」

「それはよかった。夜痛くないと治りも早いですからね。昼間は痛い動作はコントロールできるけど、夜は寝ててできませんから・・・」と。

 

そして可動域のチェック

リハが先だったせいか、可動域検査がひろ~くて「おー!」って先生!

私もびっくり!びっくり

 

前回、後ろ手は腰の下だったのに、ウエストあたりまで行った!

前から上は自分の顔のあたりまで、真横は水平より少し上まで。

角度測ってたけど、忘れちゃったわ、、、

あと、腕の左右上下の開閉で力を入れた時の痛みチェック。

前回よりも力が入るし、限界でズキーンて痛かったのがなくなった。

 

先生「おー、いいねー!」って。

PCでリハの報告も見て「うん、いいねいいねー!」って連発!

 

ただし、「まだ使いすぎると痛くなりますよ。」と言われた。

 

その間5~6分?7~8分?注射もして、とにかく早っ!短っ!爆笑

今日は私がラストの予約だったのに、リハの関係で受付時間が早かった。

そのせいで私のあとにまだ6人待ってて、すでに5時過ぎ..

 

診察室前で待ってたとき、前の人と先生のやりとりが聞こえた。

ここに来る人はたぶんほとんど肩腱板断裂だと思う。注射してたし。

 

👵「サロンパス貼ってると少し楽なので出していただけますか」

D「サロンパスは置いてないんですよね。湿布だします?大きいので半分に切って使ってもいいですよ。」

 

私よりも少し歳上の女性でした。

サロンパス、私はカブレます宇宙人くんあせる

 

リハでは、

私は寝た状態で担当君が腕をかかえてぐーんて上に伸ばしてくれるんだけど

P「痛かったら言ってね」「え、まだ大丈夫?」

私「はい、ぜんぜん大丈夫」

P「・・・ いいわ。」

という感じだった。

これって、結構良くなってるのかな?

 

なんか、注射の効果は1回目ほど感じない。鈍感になった?

あまり痛くなくなったせいで、差を感じなくなってきたのか?

次回の診察は3週間後。(もう一回注射するらしい)

そのあとは、その2か月後って言ってた。

 

帰りがけにリハ担当君に言って、左手の握力を測らせてもらった。

思いっきりふんばって17.5Kgだった。右は21.3 だったかなあせる

もう少しだね、ハンドグリップがんばるパーグーパーグー

 

 

 

庭の端っこに植えたミニトマトの苗、なかなか大きくならない。

日中の気温がコンスタントに20℃以上が続くようになるのは来月2週目くらいからか..

 

確か、右がイエローで左がレッドだったかな?忘れちゃった。