足腰の問題 | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

私も、足と腰が痛かったり痺れてたりしてたことがあった。

 

始まりは母が亡くなった翌年くらいからだったと思う。

 

右膝が痛くてしゃがむと立ち上がれなくなった。

 

病院が嫌いな私はまず近くの整骨院へ・・・

 

全身の調整もあって、あちこち不良な状態だと言われた。

(酸素カプセルがある整骨院で、施術前に無料で入れた。)

 

まあ、そうだよね。長く通ってほしいんだから。

                        (常に疑いの目が見てしまう悪い癖があるの,,,)

 

でも普通はそう簡単には良くはならないのが常だね、整骨院て。

 

かといって、整形外科病院に行ってもレントゲン撮られて

 

「骨は大丈夫です」って「年相応」とか言われ、湿布を処方されておしまい。

リリカだっけ?鎮痛薬も出たけことあるけど、ぜんぜん効かなかった。

(そのときは股関節が痛くて歩くのが辛くてしかたなく行った)

 

整骨院にも、何軒も通ってみたけどどこも同じ。(ざっと思い出せて5軒)

だいたいは坐骨神経痛だと言われた。

脊柱管狭窄症だとは言われたことはない。そこは過ぎちゃってたのかな?

 

少~し違う診断?をするところもあった。足首のせいだって。

そのせいで膝と腰に負担がかかっていると。

 

確かに、足首はグラグラしていて関節がユルいんだ。知ってた。

固定すると少し歩きやすくはなったけど、、、うう~ん?だった。

(高価な足首サポーターみたいのを買わされそうになり行くのをやめた。)

 

そのうちお尻の右側が痛くなり、梨状筋らしいと自分で判断した。

 

ちょうど近所に新しい整骨院ができたので、行ってみた。(懲りないネ..)

 

そこは、パンツ下げてお尻をベロ~ンと出して電気で直接筋肉を緩める機械を当てる施術だった。

 

筋膜リリースというのだったのかな?

 

それはとても恥ずかしい姿だから、毛布に穴をあけて患部だけ出せるように工夫はしてくれていた。心遣いは嬉しかったけど...。

 

それも、施術した直後は楽になったような気がしたけど

翌日には元の木阿弥。ピリピリじんじん・・・泣

 

やってる先生本人が、「対処療法にすぎないから」って言うし。

さらには「カーブスに行ってみたら?」って言う始末。

 

あ~、こりゃダメだと思ったわ。

(カーブスは近くに出来たばかりの頃に半年くらい通ったことがあるけど、理由つけて退会するのが大変だったわ)

 

それで、もう整骨院通いはキッパリとやめた。

 

自分で自力でなんとかしようと思った。

 

まず、筋肉を鍛えよう!歩こう!そして、ストレッチ!ときどきラジオ体操。

 

年齢的に過激なことをやって、かえって悪くなることは避けたいと思った。

 

無理はせず、だらだらとやってみた。(本来、几帳面ではないの)

 

そうしたら、なんと!お尻の痛みはなくなった。

 

座ってるのが辛くて立ったままテレビを見たりしていたのに

 

姿勢に気をつけて、浅く座るようにしていたら楽になった。OK

 

今も椅子に座っていても、軽くお腹に力が入っている状態がクセになってる。

 

猫背ではなかったけど、巻き肩気味だったのでストレッチポールを購入した。

背中がピーンと真っすぐ伸びて気持ちがいい。

 

札幌市のスポーツ教室にストレッチポールとウェーブリングのクラスがあったので3ヶ月通って、だいたいの要領を習得した。

 

日中はだいたい居間に転がっていることが多いピンクのやつ2つ

 

天気が悪かったり寒かったりめんどくさかったり、でも歩きたいけど外に行きたくないときに使ってるステッパー(通販で購入)

 

ベランダ窓の前に置いて、外を見ながらふみふみする。グラサン

 

今現在は腰も膝もお尻もまったく痛くない昇天

 

たまに、信号が黄色で走り出すときに右の膝がピッってなるくらい。

 

肩腱板のせいで少し運動不足かもしれない。(足は関係ないのにねぇ大あくび...