肩のリハビリ10回目と髪カット | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

そろそろ何回目なのかわからなくなるころ、歳だし。

 

ま、たぶん10回目。間違ってたら後で修正するかな。

 

今日は寒くてなんだか気乗りしない日だった。

 

リハビリ診察もいつもと同じで

 

「リハビリは順調ですか?」

「はい、そう思います。」

「何か困ったことはないですか?」

「特にはありません。」

「体調はいいですか?」

「はい。」

 

いやぁ~、なんだこれ。ってリハビリ診察だよ!(暴言)

 

2週に1回という決まり事だとはいえども、無駄だよな~。

 

3割負担で330円、これやめるだけでも国民医療費の無駄が減るんじゃない?

 

一旦帰宅して、昼食をすませてから2ヶ月ぶりの髪カットへ。

 

もう白髪染めは美容室でしないと決めて2年くらいになる。

 

自分でオーガニックのカラートリートメントをネット購入して使っている。

 

完全に毛染めをやめた友人も何人かいて、気が軽くなったと言っているけど

 

私はまだそこまで勇気がない、というか・・・

 

鏡を見た時に、真っ白だとなんとなく寂しいと思って続けている。

(白髪の分量的には真っ白にはならずに、白黒まだらになると思うけど)

 

トリートメントなので完全には染まらないけど、艶がでるので気に入っている。

ジアミンや薬剤が入ってないのでアレルギーの心配もほぼない。たぶん。

(以前はよく痒くなったりしていた)

 

髪のカットもいわゆる格安カット店に行くようになった。

 

美容室のシャンプー台が苦手だったので、時間もかからないし気が楽。

 

あと、美容師さんとのつまらないおしゃべりも苦手。

 

できれば、何もしゃべらずに音楽を聴いていられたら最高なのに

 

あれこれつまらないことを聞かれて答えて、気をつかうのがすごいストレス。

 

格安カットといっても1980円。髪の長~いお姉さんが切ってくれる。

早いし、まあまあ上手だと思う。

 

美容室でもカット2000円というところは知ってるけど。