天井裏にやって来るネズミ | こころの雑談日記

こころの雑談日記

両親と夫を看取ってひとり暮らし。子供もいない孤独な人生。
話し相手がいないので、ときどきここでうっぷんを晴らそうと思います。
しばらくは手首(橈骨遠位端骨折)と肩腱板断裂の治療のことがメインになりそう..

築50年以上の家に住んでると、ときどきネズミが天井裏に入り込む。

 

カサコソカサコソと走りまわる音が聞こえる。ねずみ

 

ひとりぽっちが寂しいときは、それが少し心地よかったりする。

 

以前はウルサイ!と思って、天井の穴から忌避スプレーを噴射したり

 

棒で天井をつつく音で追い払おうとしたりしたものだ。

 

冬になり雪が深くなると、床下から入り込む穴が雪で埋まってしまうので

 

まったく入って来なくなる。入って来れないのだ。

 

春が近くなり、軒下の壁と地面の間の雪がなくなると

 

またカサコソカサコソと音がし始める。ねずみ

 

少し前、札幌も3日間ほど夏日になった。晴れ

 

その頃からぱったりと来なくなった。

 

もう家の暖を求めなくても外は暖かいのだろうか?

 

今日はストーブをつけていないと寒い一日だったけど。

 

たまに、外で走っているネズミを目撃することがある。

 

見た感じでは、たぶんクマネズミ?

 

年に数回はキツネが走っているのも目撃する🦊

 

近所で家庭菜園をしている人が畑に野菜くずなどを捨てているので

 

恐らく、食べ物には困っていないのだろう。

 

まあ、単体で天井裏に来てるぶんには大目にみてやろうと思っている。

 

クマネズミの寿命は1年くらいらしいから...

 

でも部屋に入ってきたり、団体で来たら黙ってないぞ銃

 

 

 

放置しててずっと葉っぱばかりだったスイセンに今年は花が咲いた。ニコニコ花

なにか良いことがあるかも?ベル