貨幣経済と死生観 | 雑記帳

雑記帳

◎コンセプト◎
日々の気付きの覚書
気付きをシェア

個人的な見解も多いです

いつも、愛の気付きを与えてくれて ありがとうございます🙏

私はあなた、あなたは私。根っこで愛という宇宙で繋がってる神秘...😌

さて、今回は「貨幣経済」の話です。



貨幣経済が崩壊する可能性をテーマにした動画をいくつか見て、

ツイッター(X)で流れてくる パンデミック条約の話や 太陽光パネルで自然が破壊される話も見て

確かに貨幣経済の限界がきてるのかもしれないなと思いました。


「貨幣経済の限界」というのは、
① 貨幣がただの紙切れになるか、価値が物凄い下がる
② コミュニティ内の物々交換的な、サービス循環にパラダイムシフトする
③ よって、できるだけ自然と共存して生きざるをえない

 という感じで私はイメージしてます。


さぁ!今日から貨幣に頼らず、スマホも電気もない自然とともに生きるぞ〜💪

米を育て、鶏も豚も飼育して さばくぞ〜😋

って、できるかーー😱


何事も準備がいりますからね

いきなりは無理ですよ ()

よく2025年7月に自然災害が何かがあると言われてます、ね。


そのとき何か悲しいことや しんどいことが起こるのは嫌やなぁと思うのですが

反面「前々から教えてくれるなんて、えらい親切だな」とも思います笑


準備期間があるなら、そこに向けて心身を整えて、情報集めて用意ができる。

もし予言が外れても「準備の過程で成長できたし良かった☺️」って、なるかもしれないし


貨幣経済が崩壊するにせよ、(2025年7月じゃなくても)自然災害があるにせよ
サバイバルするかもしれない、という覚悟が必要だと思ってます。


んで、人間は誰しも死がくる瞬間がありますから

人生100年時代と言われても、ほんとに100年生きれるかなんて こんなに平和な時代でも分からないでしょう。


ということを踏まえて、私が最近 思ってることは


① 貨幣に頼らないサバイバル術を身につける(身につけれる自信はないが、少しでも🙄)


② 残される人に「生き方」を提示できるように過ごす


③ 日頃から できるだけ周りに親切にする


④ 人は死んでも土に還るが、人の作った人工物は土に還らないものも。土に還らないどころか自然に有害なものもある。そしたら自然や生き物の循環を妨げる
 現代社会の中では困難ながらも、少しでも自然に還るような物を持つ、物を循環させる


⑤ 「今は」貨幣経済の崩壊も自然災害もないから、「今を」(環境と人に配慮しつつ)可能な限り満喫する。ご機嫌に過ごす🤸🤸🤸



という感じです


今日は、ここまで!



宇宙は、私の中に広がってる。
その中には、揺るぎない愛がある。

いつも、ありがとうございます🙏