断りのプロ | 武藤晃子の六畳一間

武藤晃子の六畳一間

個性派女優 武藤晃子の気ままなblog。

父親のことで

あたたかいお言葉をかけてくださった方が

何人かいらっしゃいまして

ホントにありがとうございます


いろんなことを受け取りながら

少しずつ進んでおります。

ご心配なさらないでくださいね


先日は葬儀の話合いに参加しました。


85歳の祖父のお葬式を85歳の祖母が話合いに行くと

あれよあれよと

話が進み、葬儀代が◯◯百万円にもなり

大変お金がかかったと聞いたことがあるので


これから

お母さんの未来の為に

1円でも多くのお金を残しておかねばと

姉夫婦、兄夫婦、私の家族で

母親の後ろで守護霊のように話を聞き参加しました。


大人数だったから向こうも驚いたことだろう(笑)


葬儀のスタッフの方も

親身になって話を聞いてくださったが


「まずこちら!枕花!これは棺桶に入れるお花で

そしてこちらは棺桶の上に飾るお花!

で、まわりを彩るお花!子供たちからも勿論お花だしますよね?」


すごいスピードで説明があり

お花だけでも何種類もあり

どんどん、追加追加で加算されていく💦



これはなかなか断ったりも出来ないなぁと

思いつつ


お葬式経験者である

みーちゃん(姉の旦那さん)に目配せしながら


みんなとも、話合いつつ

これは大丈夫です💦すいません💦

と、削っていき

やりたいことは

お母さんが『それはやってあげたい!』

というので

それを優先しながら決めていきました。


とてもいい葬儀になりそうだ。



あとから

必要なお金が実は掛かってたみたいなことがないように 何度も確認したりね。

あ、それもこちらが払うのか💦ま、当然か。

みたいなこともあり、知らないことはまだまだ

たくさんある。


こーゆーのは大事だよね💦 

今後

1人じゃ不安な人はついていってあげたいわ





今日は雨ですな
私はお仕事です
いってきます