父の日 | 武藤晃子の六畳一間

武藤晃子の六畳一間

個性派女優 武藤晃子の気ままなblog。

もうすぐ、父の日だね。

すこし、お父さんの話をしようかな。


先日姉と一緒に実家に帰った。


実はお母さんから

『お父さんが認知症かもしれないから、見に来てほしい』

と、連絡があったのだ。


うちのお父さんは

寡黙でマイペースで若い時はほとんど家にいなかったもので

幼い頃は、どう喋っていいかわからなかった


趣味は

ギター、水泳、マラソン、フルート、料理と

いろんなものに手をだしていて

自分の時間が大好きなひとだった。


んなもんで

ずっと、マイペースに

元気でいてくれてると思っていたのだが

昨日、歩く姿をみたとき驚いた


一ヶ月前に会った時は

車の運転をして一緒にステーキもたべたのだ。

でもそのあと

足が痺れるといい始めて病院に行ったら

腰部脊柱管狭窄症と診断され

そこから、あまり歩けなくなり

車も自転車も乗れなくなり

今は姉の運転する車に乗るのも一苦労の状態になっていた


洋服が、着替えられない(笑)

と、ラインがきたのは1週間前



お父さんは

言葉はしっかりしていたが


いろんなことを受け入れることが大変だね。


と、言っていた


泣きそうになった。

泣いちゃいけないとおもったから我慢したけど💦


いつまでも元気じゃないんだなと

身にしみた。


そばにいた、お母さんも一回り小さくなっていて

みんなで

今後のことを話をした

今度は私が支えなきゃ。



あしたも、実家に帰ります




息子ちゃんが

分厚いパンケーキを食べたいというので

作り方検索して作った😁

美味しかったけど食べきれないね💦