6月台北の旅 成田空港ラウンジ | 日々これ台湾

日々これ台湾

恐れ入りますが、営業系の読者登録はご遠慮下さい。
台湾大好き。気軽に行ける台湾、ガイドブックには載っていない情報も発信して行きたいです。

6月の台北は、女子旅。
数年前に旅行会社の台北のツアーを利用して、台湾を気に入った知人から、ツアーとは一味違う自由旅行したいので、よろしくとお願いされた。
世界中を旅している彼女はマイレージの達人で、空港ラウンジもよく利用するようだ。
マイレージもラウンジも関心がなかったが、デルタ航空は無期限でマイレージを貯めることが出来る上、チャイナエアラインのマイレージも貯めることが出来るので、デルタの会員登録をした。
ラウンジも一緒に利用しようと誘われ、三菱UFJニコスのゴールドカードは年会費が二千円と割安で、家族カードは無料で持てるので、旅行前に申し込む。
第二ターミナルの北ウィングの2階にあるIASSはアルコール一杯は無料なので、まだ出国手続きをしてないのに、朝から乾杯。
{81E55D74-4517-4D12-9B06-B3025905E9DE:01}

{EC79E3B5-2A75-4DB4-9E0D-A8A5E54426C1:01}
7時台は空いていた。
{752F5C73-96AB-4BE5-ABE9-E1925C3EE072:01}

チェックインカウンターが一望出来る。
{5000FF1F-38FB-498C-BA4B-3763D8D95AF9:01}

てるみくらぶの支払いで利用したクレジットカード会社によって対応が違うようだ。

私が利用したビューカードは4月に問い合わせした際は、弁償義務はないので、払戻しには一切応じませんと冷たい対応。
同じツアーを申し込んだ友人はセゾンカードを利用していた。同時期にセゾンカードに問い合わせしたら、書類を送るので、必要事項を記入して返送するように好印象な対応をしてもらえた。そして、先週めでたく返金のお知らせが来たとの事。

別の知り合いは60万近くのツアー代をやはりセゾンカードが払戻しに応じてくれたようだ。
年会費無料なのに、神対応のセゾンカード。
すごいよセゾン。

対応しないとか言っていたビューカードからも先月、関係各社に返金交渉の手続きをすることにしましたという、トーンが抑え気味のお知らせが来た。一応、必要書類を添付して返送した。
他社の対応を見て、形式的に動いてる匂いがプンプン。もう諦めていたので、やはり返金しませんねと言われたら、傷口に塩を塗られたような気分になる。
こういう場合は、素直に期待出来ず、ネガティブに待つタイプみたい。