体毛について | 日々これ台湾

日々これ台湾

恐れ入りますが、営業系の読者登録はご遠慮下さい。
台湾大好き。気軽に行ける台湾、ガイドブックには載っていない情報も発信して行きたいです。

めいちゃんは秋に生まれ、冬はお外で猫ファミリーと過ごしたせいか、冬に向かう時期、寒さ対策で細かい冬毛をたくさん蓄える。
その反対に春から夏にかけて、毛がたくさん抜ける。
今年は徹底的にブラッシングを心掛けている。
櫛を持って近づくと喜びの雄叫びを上げるようになった。






めいちゃんはうれしいとお尻を高くする癖がある。

夢ちゃんは夏に生まれ、すぐ保護主さんに保護され、冷暖房完備のマンションのお部屋で暮らしていたので、外の冬の寒さを知らない。
冬になっても冬毛を蓄えられず、薄毛のまま。寒さに弱い。



一月に初めて夢ちゃんを見に行った時にマンションの暖かい部屋に居ても、風邪気味で片目をつぶっていた。
夫は体の弱い子猫で、短い寿命かもしれないが、精一杯可愛いがってあげようと覚悟して引き取る決意をしたようだ。

暴れん坊のお転婆さんなので、筋肉がつき丈夫になったが、冷たい風に長く当たっていると、片目がウィンクする風邪の兆候が出る。