マカロンよりダックワーズが簡単 | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

子供の頃、名も知らぬお菓子がたまに家にあって(たぶん、よそからのお土産) 大好きで大好きでまた食べたいお願いって思っていたけど、名前が分からず親に買ってきて、と頼めないまま、たまに家にやってくるお土産に心踊っていた子供の頃、、

大人になって、とある資格をとるのに通っていた学校で 同級のおばちゃまが 娘が作ったのよ〜と みんなに配ってくれたそのお菓子が それまた超絶美味しくて。

その時も名前を覚えられず。

だいぶ歳をとり、ようやく覚えた名前はダックワーズ。

たまーに 自分で買って、やっぱり美味いおねがいと 変わらず好きだったお菓子。

コロナ自粛中に買ったアーモンドプードルが どうしてもマカロンには不向きで ヒビが入ってしまい、はて、どう使い切るか、、とレシピ検索したら、大好きなダクワーズにアーモンドプードルが使われてる!って判明。しかも!
マカロンを習得した我、作ってみたら、マカロンより簡単に作れる〜チュー

甘さ加減も 自分で調整できるやんちゅー安上がりやんウインク

今回、クックパッドのレシピを参考にしたんだけどね。もう少し甘さ控え目でも私はいいのよね。
次は クリームも違う味にしてみよう。



アーモンドプードル、マカロンはどうしてもうまく作れなかったけどね。
安さと風味で ダックワーズにはこれで十分口笛大量錬成できます。




マカロンにはこれ!きれいにピエもできます。