卵白3個分使った後の黄身3個分の行方 | 病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

病気に負けない身体作りを日々研究する むーのブログ

アラフィフの日常です。
健康に毎日過ごしたい、ズボラ主婦の戯言

健康すぎる82歳の父が21年4月膵臓がんになり抗がん剤治療→21年9月 膵頭部十二指腸切除、23年3月84歳で再発し放射線治療、10月再再発で抗がん剤治療開始となりました

ママ友が 私もダックワーズ作ったよ〜とラインをくれました。

紅茶のダックワーズラブ

美味そうじゃんラブ私、紅茶大好きラブラブコーヒーより紅茶が好きなのよキョロキョロキョロキョロ


マカロン向きじゃないアーモンドプードル、2つも買っちゃったからさぁ。。

消費しないとね? よし、作るぞー!


子供を送り出してから、掃除と洗濯、そして居眠り30分ショボーンショボーンショボーン  やべえ、やべえ、起きなきゃ、、、で紅茶のダックワーズ作り。


紅茶はせっかくだから、香り良きルピシアの紅茶にしましょう。



茶葉、ちょっとでかくない?

すりこぎで細かくしようと 久しぶりにすりこぎが入っている 引き出しを開けて すりこぎ出したら、、、カビていたよえーんえーんえーん
引き出しごと出して、アルコール除菌!湿気、凄いわぁガーンガーンガーンガーン

すりこぎは使えないので、スプーンでゴリゴリ、、、細かくします。茶葉が飛ぶー滝汗

メレンゲ作って アーモンドプードル その他 材料を生地に混ぜ込んで、アルミホイルで型作りしたものに、生地を絞り出して、、、オーブンへアップアップアップアップ



焼けたよ口笛



ママ友に教えてもらった紅茶クリームは生クリームを使うんだけど、生クリーム、いつも半分余らせて 作らなきゃ、使わなきゃ、で 数日経ってしまい  ダメだ〜、と処分しちゃったので 

今回はね、冷凍しておいたバタークリームを解凍したものに紅茶の粉末を茶こしで更に越して、混ぜ込んで〜



いい感じに仕上がりました。

紅茶のバタークリームはゆるゆるになってしまったので 完成したダックワーズは冷蔵庫に入れて クリームを馴染ませます。



卵黄、、、どうしよう。
前回は醤油漬けにして ご飯のお供にしたんだけど〜、、、

昨年、日帰り旅行した時にかわいい瓶に入れられたプリンの瓶を残しておいたのよ口笛
よしらプリン作るべ〜照れ照れ







牛乳、旦那飲み切っちゃっててなかった!ので 豆乳で。

カラメルソースはレンチンで。



あらん、いい感じに 仕上がってますよ。

ひとつ味見お願い
流行りのトロトロ?プリンニコニコ
美味しいけどね。うちの子、硬いプリンが好きなんだよな、、豆乳のせいか、生クリームのように濃厚な口あたり。
うちの子、食べるかしらん真顔真顔真顔


ハンドブレンダー、壊れちゃったんだけど、以前はハンドブレンダーで緑茶を粉砕して 抹茶にしてまるごと飲んでたんよね、、
またやりたい!茶葉まるごと摂ると 身体に良いのよね〜