睡眠をしっかりとれば嫌なことはたいてい忘れる!! | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

こんばんは!!
最近の札幌は雪が降る日が続いております。
そのせいでほぼ毎日雪かきをしています。
いい運動にはなりますが、一日2~3回もやるとさすがに腰が痛くなります。
腰はちょくちょく痛くなるのですが、その度に歩き方や姿勢を正すように意識します。
痛くなる前から意識して気をつければいいのですが、なかなか思うようにはいきません。

僕は30代半ばくらいから健康に気をつけるようになりました。
20代から30代前半まではタバコをバンバン吸っていたし、酒もほぼ毎日寝る前に飲んでいました。

食生活も気にすることなく気分で食べたいものを食べていました。
当時は運動を全くやっていなかったので、明らかに健康ではないのは自分でもわかっていました。
そんなときに身体を壊しました。
病名は控えますが、それから結構短い期間で定期的に身体を壊すようになりました。
さすがにこのままではいけないと思い、タバコをやめて食生活を見直すようになりました。
タバコは『離煙パイプ』(という名前だったとおもいますが)を使って1ヶ月ほどでなんなくやめることができました。

タバコをやめて食生活を改善することにより身体の調子は良くなりましたが、それだけではダメだと感じました。
やっかいなのは『ストレス』です。
これが一番身体によくないなと感じました。
どんなに食生活を気をつけても内面のストレスを溜めすぎると身体に異変が訪れます。
ストレスって本当に怖くて徐々に徐々に身体の負担が大きくなります。
ストレス溜めすぎて気が付けば暴飲暴食の日々で睡眠もまともにとれないなんて日も増えてきます。
僕は過去にそういったストレスで苦しんだことがあるので、今はそうならないためにいくつか自分なりに対策しています。
たくさんあるのですが、いくつかあげるとこんな感じです。
睡眠をしっかりとること
・暴飲暴食はしないこと
・我慢しすぎないこと

暴飲暴食は後になってから身体の調子が悪くなります。
我慢はしすぎるとどんどんストレスたまります。
睡眠はしっかりとると身体の調子が良くなり、嫌なことや不安や悩みが軽減されます。
不思議ですがほんとうに軽くなります。
だから僕はどんな嫌なことがあっても「どうせ寝れば軽くなる」と思うようにしています。
ストレスを溜めすぎて限界がくると寝たくても眠れなくなるので、そうなる前にまだ体調が良いときからしっかりと睡眠をとるようにしています。
しっかりと眠ることができれば嫌なことはたいてい忘れます
2~3日もすると何事もなかったかのように忘れます。
それでいいと思います。
嫌なことをいつまでも考え続けていたらストレス溜まります。
嫌なことがあったら「とりあえずしっかり寝る」こと。
これが大事!!