今日は高校の卒業式!! めっちゃ泣いたなぁ・・・ | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

こんばんは!!
今日から3月に入りました。
札幌はだいぶあたたかくなってきて雪が溶け始めています。
雪が完全に溶けて春になることを待ち望んでいます。

3/1は道内のほとんどの高校で卒業式が行われました。
僕も26年前の今日、高校を卒業しております。
今でも毎年3/1になると卒業式を思い出します。
式が終わった後の最後のホームルームは今でもはっきりと覚えています。
担任が泣きながら保護者に挨拶していたこと、僕と友人が号泣しながら担任に花束を渡したこと。
いい思い出です。今もこのブログ書きながら当時を思い出して泣きそうです(笑)

楽しくもあり時には苦しくもあった高校時代。
今振り返ってもあの高校3年間で自分は大きく変われたと思います。
母校を誇りに思うし当時の担任や先生方、クラスメイトには感謝しています。

中学が部活以外全く楽しくなかったので、高校も正直全く期待していなかったのです。
勉強は中学で完全に嫌いになっていたので、部活をやるためだけに学校に行くようなものでした。
でも、高校は思っていたものと全然違っていました。
中学の時は自分が子どもだったのもありますが、信頼できる先生が少なかったのであまり教師と親しく話すことはなかったです。
でも高校では自分の話を真剣に聞いてくれて信頼できでる先生がたくさんいました。
休み時間の職員室は生徒でいっぱいだったと記憶しています。

高校では勉強にも力を入れました。中学の頃あんなに大嫌いで諦めていた勉強も高校では楽しく授業も受けれて自主的に勉強することが多くなりました。
先生方が僕にやる気を出させてくれて僕の可能性を広めてくれたからです。
「やればできること」「努力することの大切さ」を教わりました。
先生方には本当に感謝しかありません。

地元の高校に通ったので小学校や中学校からの友人に加え、高校から新たに知り合った友人も多くできました。
部活をやるためだけに学校に通っていた中学時代とは違って高校では先生方や友人達のおかげで部活以外の楽しさもたくさんあったので本当に毎日が楽しい高校生活でした。
今でも高校の友人に会うと当時の感覚で楽しくおしゃべりすることができます。
不思議なものです。

このブログを書いていると当時の記憶がいろいろと蘇ってきました。
久しぶりに担任やクラスメイトに会いたくなりました。
久しぶりに連絡してみようかなと思っています。

楽しい高校時代の思い出でした!!