『もっと楽に考えて楽に生きよう!』』 | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

こんばんは!!
今年初の投稿になります。
今日は『もっと楽に考えて楽に生きよう!!』という内容で書きたいと思います。
これは今年一年間の僕の目標の1つでもあります。
僕は型にはめてしまうタイプで融通や応用が利かない人間だと感じる時があります。
それはそれでいいこともあるのですが、型にはめすぎると疲れます。
もっと楽にすればいいのに・・・と自分でも思います。
たぶん完璧主義者なんだと思います。
自分では完璧を目指さない、80%でいいんだと思うようにしていても結果的に完璧主義になっていることがあります。
性格なので仕方がないのですが、どっと疲れがくることがあります。
疲れがたまる度に、これではいかん、力抜こう楽にしようと思ってしまいます。
だったら最初から力抜いて楽にすればいいのに、と思いますがそこが不器用なんでしょうね。なかなか出来ないものです。

不器用と自分で言うあたりが言い訳ですね。
不器用なら器用になる努力をすればいいのです。
なので今年は手を抜くのではなく、『もっと楽に考えて楽に生きよう』を目標の1つにしました。

僕は不安症でもあるのですが、不安だと思うことの80~90%は何も起こらないと思います。
勝手に自分が心配して不安になっているだけで実際は何も起こらないということが多いと思います。
そんな何も起こらないことに不安がる必要は全くありません。
ということに本気で気付いたのはここ1~2年です。

また、何に対しても期待しすぎない方がいいと思います。
期待しすぎるから期待通りにならなかったときにショックを受けたりイライラするのです。
スポーツが良い例ではないでしょうか。
我々が勝手に過度に期待して、結果が伴わなかったときに勝手にショックを受けてイライラしているのです。
もちろん応援はします。でも応援はするけど過度に期待しすぎると結果が伴わなかったときが辛いのです。
だから僕は応援は全力でしますが期待はほどほどにします。


そんな感じで何に対しても『もっと楽に考えて楽に生きよう』と考えたわけです。
たぶん楽に考えて楽に生きた方が楽しいのではないかと思います。

今までさんざん自分にむち打って頑張ってきました。
それで身体を壊したこともあります。
これからは自分をもっと大事にしようと思います。
他人の人生ではない自分の人生です。
もっと楽に生きて人生を楽しみたいです!!