報われない努力もある。でも努力しないと始まらない! | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

こんばんは!!
先日、休みの日に録画してあったドラマを一気に見ました。
「祈りのカルテ」「PICU」「トラベルナース」「Dr.コトー診療所」。
見終わってから気がついたのですが全て医療ドラマでした(笑
たまたまです。

このほかにもいくつかドラマは見ていて、今見ているドラマはどれも感動的でとても楽しく見ています。


特に「PICU」は札幌の丘珠というところが舞台となっていて、始まる前から気になっていました。
主演の吉沢亮さんや安田顕さんが大好きで毎週とても楽しみにしています。
前回の放送で安田顕さん演じる植野先生が言っていた台詞にシビれました。
努力は報われないこともある。でも努力しないと始まらない」みたいな感じだったと思います。

「努力は報われる」と言う人もたくさんいます。
「報われない」と言う人もたくさんいます。
報われる、報われないに関して議論する気はありません。
人それぞれの考え方は違うので。

僕は努力は報われる、報われないということはあまり考えたことがありません。
それを考える前にまずは行動します。
やりたいことや正しいと思うことを行います。
その結果、失敗することもあり、努力が報われないこともあります。落ち込むこともあります。
でも行動に移したことや挑戦したことに関しては良かったことだとポジティブに捉えています。

何事もやってみないと始まらないと思います。
自分がやりたいことや正しいと思うことは全力で頑張ってみる。全力で努力する。
これでいいと思います。

結果を恐れてやりたいことをやれない人生は嫌です。
「やらずに悔やむならやって悔やんだ方がまだまし」という考えです。

次回のPICUも志子田先生や植野先生に注目して楽しみます!!