昔は苦手だったものが今では好きな平気。 | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

こんばんは!!
札幌はそろそろ雪が降ってもおかしくない時期になりました。
昨年や一昨年はこの時期はまだ降っていなかったと記憶しております。
雪は適度な量なら降っても構わないのですが、ガッツリ降られると除雪が大変だし、道路や歩道は狭くなるし、だから冬は苦手なのです。

苦手といえば、子どもの頃や若い頃に苦手だったことが今では平気!ということが結構あります。
代表例が食べ物です。
昔は数の子や茄子、飯寿司が苦手ですが、今では大好物です。
お酒は20代前半の頃はカクテルばかり飲んでいて日本酒やウイスキーのおいしさが全くわからなかったのですが、気付けばビール・焼酎・ウイスキー・日本酒などなんでも飲めるようになりました。

芸能人や著名人でも昔は苦手だった人が今では苦手意識が全くなく、むしろ好きになりその方々が出演している番組は積極的に見るようになりました。
不思議なものです。

こういった変化はただ単に歳をとっただけなのか、成長したと捉えていいのかわかりません。
しかし、ものの見方は変わってきたかなと思います。
若い頃は嫌なものは嫌という感じで、興味のないものには見向きもしなかったですが、今では興味がなくても一応意識するようにはしています。
そのせいかわかりませんが、今44歳でやりたいことや挑戦したいことがたくさんあります。
若い頃は目の前のことに必死であまりやりたいこととか新しいことに挑戦するとか考えたことがなかったですが、今は違います。
仕事もプライベートも挑戦したいことだらけです。
自己満足かもしれませんが挑戦したいことがあるって素晴らしいことだと思います。
この先何歳になってもやりたいことがあって、ワクワクする人生を歩みたいものです!!