目標は自分で考えるからこそ楽しいし頑張れる | 43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

43歳 自分らしく生きている会社員 のんのんのブログ

自分の人生は自分のもの!
らしく生きる!がモットー!!

今までの人生で経験したこと思うことなどを自由に書きます。

「人生楽しく生きるために」を常に考えています。

今年も残すところあと1ヶ月を切りました。
僕は冬は寒いので苦手ですが、12月のこの時期は雰囲気的に好きかもしれません。
あ~もうすぐ今年が終わるんだなぁと思いながら毎日を楽しく過ごします。
年末はレコード大賞や紅白歌合戦を見ながら過ごし、年始は箱根駅伝を見て感動します。
毎年こんな感じで過ごしています。
何故か年末年始はやたらと日本酒が飲みたくなります。不思議です。


僕は数年前に今の仕事に就いてから、毎年年明けに1年間の目標を手帳に書くようにしました。
きっかけは未経験の業種、職種に就いたため、スキルを上げて成長するためにしっかりとした目標を立てようと思ったからです。
目標は仕事や社会人、人間力の向上などいくつか定めます。
資格試験などの勉強に関しては、受験日を決めてから逆算して計画を立てます。
長期中期短期で計画を立てるようにしてからはうまくいくことが多くなりました。
そして、目標を立てるようになってからは仕事もプライベートもとても楽しく充実感があります。
さすがに毎日うまくいくわけではありませんが、それはそれで前向きに考えて楽しんでいます。

以前にも年始に目標を立てたことはありますが、今ほど楽しいとは感じませんでした。
理由としては以前はただ目標を立てるだけで、今のように自分でやりたいことを目標にしていなかったためです。
目標を達成するための計画なんて考えたことがありませんでした。
当時は結構周りから見られる立場にあったので、周りの目を気にしすぎていたのかもしれません。
自分で好きな目標を考えるよりも周りが求めていそうなことを目標に掲げていたと思います。

でも、今は周りを気にせずに自分の好きなように好きな目標を掲げています。
やはり自分で決めた目標を自分で計画を立てて実行するのは楽しいものです。
誰に何を言われるわけでもなく自分で考える。
当たり前ですが人間は他人から強制的にやらされたり、ああでもないこうでもないと言われるのは嫌なものです。
他人から「おまえの目標は○○だ」と言われてもおもしろくもなんともありません。
自分で考えるからこそ楽しいし頑張れるし意味があります。

今年はあと4週間ほどありますが、すでに来年の目標は決まっております。
あとはしっかりと計画を立てるだけです。
今からワクワクしています。
楽しみでしかたがないです!!
中年のオッサンと呼ばれるこの年齢になってもワクワクできることって幸せです。